楽しんでこそ人生!ー「たった一度の人生 ほんとうに生かさなかったら人間生まれてきた甲斐がないじゃないか」山本有三

     ・日ごろ考えること
     ・日光奥州街道ひとり歩る記
     ・おくのほそ道を歩く

カマキリ君

2017年10月11日 16時12分13秒 | 日記
今朝、洗濯物を干そうとしていたら、
物干し竿に、カマキリがいた。

(物干し竿にとまったカマキリ君)


オスなのかメスなのか解らないが、
この時期に居るのはメスに違いないが、よく見るとお腹が小さい様な気がする。
メスならば産卵時期に入っているので、お腹が大きい筈だ。

ボクが住んでいるのはマンションの五階で、
どうしてカマキリが来るのか不思議でならない。
近所に昆虫好きな年頃の子供がいる訳でもない。

ベランダに青い植物が沢山あるから、
それに釣られてやって来るのか、
見当もつかないが、

カマキリ君、
どの草でも良いから産卵するなら、
うまく産み付けて欲しいものだ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双子の葡萄 | トップ | ボタン?ダリア? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2017-10-11 18:26:44
カマキリ、雌が雄を食べちゃう
のですよね。ちょっと残酷な。
返信する
カマキリ君 (らいちゃん)
2017-10-11 19:05:25
カマキリは羽根を広げて飛ぶようです。
以前飛ぶところを見ました。
hide-san様が見つけたカマキリもマンションの5階まで飛んでいったのかも知れません。
それにしても5階のベランダにたくさんの植物があるわけではないのによく飛んでいったものですね。
でも、地上に戻るのは楽かもしれませんよ。

>「ギヴ・ミー チョコレート」は日本全国どこでも子供たちが米兵に向かって言っていたのでしょうね。
食糧事情が乏しかった当時は、子供に満足に食べさせる事も出来ず、親もギブ ミー チョコレートを見て見ぬふりをしていたのでしょうね。
私たち子供はがれきの中から真鍮を探して集め、それをお金に替えていました。
厳しい時代の思い出です。
返信する
カマキリをひき殺さないように (masamikeitas)
2017-10-11 19:07:22
hide-sanさん、こんばんわ。

毎日のおさんどんお疲れ様です。

>ボクが住んでいるのはマンションの五階で、
どうしてカマキリが来るのか不思議でならない。

どうしてカマキリいるんでしょうね。
私も今朝 自転車で病院に向かっていると自転車の先にカマキリがいました。
カマキリをひき殺さないようにハンドルを右へ切りました。
もうそろそろカマキリの姿も見なくなると思うのですが。
返信する
ytakei4さん コメント有難うございます。 (hide-san)
2017-10-11 20:27:27
>カマキリ、雌が雄を食べちゃう

少し抜けていますね。
交尾の後は、雌が雄を食べちゃうのですね。
産卵のための栄養補給でしょうかね。

子供の頃、カマキリに塩辛トンボを上げたことがありますが、
美味しそうに羽の付け根のところを食べていました。
返信する
らいちゃんさん コメントありがとうございます (hide-san)
2017-10-11 20:32:54
>地上に戻るのは楽かもしれませんよ。

我が家のベランダには、小鳥もよくきます。
以前、カマキリが産卵して、翌年、子供が孵って、
無数の子カマキリに驚いたことがあります。

>真鍮を探して集め、それをお金に替えていました

この真鍮は鉄砲の薬莢の部分でしたね、ボクも探し回りました。
あまり思い出したくない思い出です。
返信する
masamikeitasさん コメント有難うございます。 (hide-san)
2017-10-11 20:36:02
>もうそろそろカマキリの姿も見なくなると思うのですが。

写真のカマキリはまだ青色しています。もう少しすると茶褐色になると思います。
返信する
物干し竿にカマキリ (iina)
2017-10-12 08:26:37
物干し竿にカマキリとは、21世紀の都会ならではです。


> フェンシングの剣は、相手が飛びあがるほどの強さがあるのでしょうかね。真剣なら、体を貫通しているでしょうが・・・・。
相手から少しでも遠ざかって剣を避けようとした瞬間だったのではないでしょうか・・・。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事