矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

感染症科 修了式 7月

2017-07-22 09:22:37 | 感染症関連
自治医科大学のフリーコースの学生さんたちが、ほぼ定期的に水戸協同病院の感染症科をローテーションしてくださいます。

今年も数名、いらっしゃる予定ですが、この3週間ローテーションしてくださった学生さんの修了式です。

”突き抜けた”知識量、医療面接、身体所見からの臨床推論も研修医のような感じでしていただきました。

すばらしい!

グローバルに、かつローカルに、地域でのご活躍を心からお祈りしつつ修了式でした。

Bon voyage!





そして、実は、かつてのフリーコースの学生さんだった先生が当院で短期研修中です!

学生時代、医師になってからのお姿を拝見できるのは、まさに「感無量」の気持ちです。

予想通りのすばらしい医師にご成長されていらっしゃるのが、さらに感動的です。


彼らは、どんどん師を超えて、キャリアを楽しみ、結果としてご活躍するのがミッションです!

私も先達の、故 日野原重明先生はじめ、いろいろな領域のすばらしい先生がたのミッション、ビジョンを共有し、日本の医療を少しでもよくしたいと感じます。

三浦雄一郎さん、安藤忠雄さん、小澤征爾さん、そして医療界ではもちろん、黒川清先生、

「世界の健康を守ること」

「日本に世界最高レベルの教育環境を実現し提供すること」

というミッションは揺るぎないもので、楽しんで進んでおります!


総合内科 清田雅智先生 教育回診レポート第2弾

2017-07-22 09:10:26 | 医学教育
清田先生のランチョンセミナーを拝聴し、とても感銘を受けました。

ディスカッションと本質を学ぶ姿勢、この2つがメッセ―ジと受け止めました。

また当院で複数の診療科で診療しており、診断がまだよくわかっていない患者さんのご相談をさせていただきましたところ、とてもまれな疾患ですが、御示唆をいただき、文献も即座にご提示くださいました。
さすがです!

ご相談してよかったと思いました。診断がきまれば、prognosisもある程度予測できるため、患者さんにとっては朗報です。

懇親会では、率直な意見交換となりました。

日本が進むべき道を、有志で闊達にディスカッションでき、本当に楽しいひとときでした!


水戸の絶品の老舗の料理屋にて。。鱧(はも)のお料理をいただきました。

涼しい感じで、匠の逸品でした。