矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

うれしいシンガポールからの便り

2011-07-16 06:22:58 | 感染症関連
今年の1月にシンガポールで開催されている医学教育学会APMECにはじめて参加しました。

シンガポールは3回目でしたが、10年前とくらべ見違えるほどの発展を遂げていることに驚愕した感じでした。

予想をはるかに超える盛大な会に感動し、シンガポールの同期・友人たちとの再会にも感激していました。

そのときの経験をブログに書いていたところ、国内の後期研修をしている方からご連絡をいただきました。研修できるように知人らに連絡をとりアレンジさせていただきましたが、その方が先週シンガポールで研修(見学)を終えましたとの便りをいただきまいた。

知人、親友らがとても歓待してくださったというEmailで私のほうもご紹介できたことをいうれしく思いました。シンガポールでの臨床研修は、UK-based のシステムからUS-basedのシステムへの移行期でもあり、グローバルに通用する臨床教育の実現を目指しています。使用言語は英語、"Singlish"です。Chineseアクセントが強くてちょっと聞き取りにくいですが。。

Dean, リーダーの明確なビジョン、強力なリーダーシップ、それをささえるさらに優秀なスタッフたちがそろっている印象でした。欧米の有数の大学、大学院等でのトレーニング経験のある若手が国家をどんどん引っ張っています。

今後も日本の若手教育の機会として、日本とも近いので有益なトレーニング交換の機会をつくりたいですね。

自分自身も、シンガポールのストラテジーを見ながら今後のグローバル展開を考えています。

最新の画像もっと見る