矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

今日から鹿児島です。

2013-02-15 23:52:45 | 感染症関連
週末は、鹿児島です。思ったよりも寒くてびっくりしました。

IDATENの合宿セミナーです。こちらも足掛け8年ですね。早いものです。

元気のよい若手の方々にお会いできるのを楽しみにしています。

リサーチ三昧で、非常にacademicに満足しています。
Global academiaでpresenceを広げたいところです。

今後は、リサーチにさらに重点をおき、いっそう活動を広げたいと思っています。
Cochrane, clinical research, 日本台湾連携、マストリヒト大学での医学教育研究など、4つの大きな柱で活動予定です。

教育面では、国外の多くの施設と連携を公式に構築する方向を考えています。

英語での医学教育セミナーとして、2回開催した、TEME(Teaching and Learning Medicine in English) ですが、その運営サポーター(TEME Shapers)も数名名乗りを上げてくださる方います。とても心強いです。
今後TEMEも合宿形式で、”英語三昧”の2日間などのセミナーを企画したいです。

今後は、日本が将来あるべき姿を小さくてもよいので、少しずつ現実化していきます。
テキサスの母校、イリノイ州の前職、マストリヒト、シンガポール、タイ、サウジアラビア、台湾、ブラジル
など友人、知人、恩師、同僚など”360 degree”でのコラボレーションを構想しています。

米国内科学会ACP 日本支部の臨床見学プログラムもなんとか少しずつですが動き始めました。
来年も引き続き実績をつくっていく予定です。

来年度は、自分自身も大きく変革する年になりそうです。

最新の画像もっと見る