矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

ありがたいメンターからの連絡

2012-11-19 21:45:24 | 医学教育
いまオランダに二人、私のリサーチメンターがいますが、激しい競争に自らもさらされながらも、メンティー(mentee)である私のことも気にかけてくださり、今朝Emailがきていました。

私の単純ミスから、Skype meetingが開催できないままオランダから帰国後すでに1ヶ月以上経過してしまいました。

私のほうは、米国学会があったり、その後国内出張などが続き、その合間にも放送大学の教材作成、そのほかの執筆、論文proof readingなどかなりの量の仕事をこなしながら、なんとかサバイバルしていました。

12月2日が締め切りのため、今週1週間がCriticalとなっています。

また今日は一緒に発表予定のレジデントの方とポスター作成の最終チェックをしていました。来年1月にシンガポールでアジアパシフィックの医学教育学会があります。APMECという学会ですが、年々、規模が大きくなり、斬新な試みもされます。

来年の第10回の記念すべき会ですが、20個あまりのBest abstract以外、すべてE-posterに変わりました。そのため2つ発表予定だった私は、1つはE-posterとして11月末締め切りのファイルを作成し、送付。もうひとつは、通常通りのポスターのため、年末または年明けに大判プリンターにて布製の素材に印刷予定です。こちらは折り曲げても大丈夫なのでスーツケースに入って楽ですね。。
(こちらのポスターはレジデントの方に発表いただくことになっています!)

かぜで声が変わってしまい、”まさか”の状態になっていますが、今週中は、頭をシャープに維持して集中して仕事を進めたいです。

なんとかせねば、。。なんとかするしかないですね。。こういう土壇場はなんども経験していますが、追いつめられた緊張感があるほうがよい仕事ができることも多いです。

雑な仕事にならないように、質の維持に務めたいです。。

最新の画像もっと見る