矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

13分の1の快挙 と3A's 学びました。

2015-03-25 23:52:42 | 医学教育
さきほど、とてもうれしいNewsが飛び込んできました。

知り合いの若手の先生が、なんと13分の1の狭き門に合格して、見事、米国のポジションを獲得されました。
書類作成、interviewと、とても大変だっとのではと想像しますが、見事に栄冠を勝ち取ったそうです。
チャレンジそのものが意味がありますし、それが結果が伴ってくるとさらに成長できますね。

ちょうど今日は、新聞でぜひ見たいと思っていたTEDxトークTVでみました。
幸せになる方法、というblogでベストセラーの本を出版された人のプレゼンテーションでした。

1000個の"Awesome" なこと、をblogで書いていたそうです。

彼から学んだ人生のpearl.

Attitude 人生への向き合い方
苦しいことがあっても、ずーっとそこに止まらずに前を向いて進むこと


Awareness
人生は思いがけず、小さな幸せがいっぱいということらしい。(確かに!)

Authenticity
自分らしくいること。Let the heart lead you. という、heartに導かれなさい、ということ。
私のメンターと同じことを言いますね。やはりパールなのでしょう。
直感に従うことですね。直感的に楽しいこと、自然にやりたいことを楽しくやっていれば自然に人生はよい方向に流れていくと私も思います。

最新の画像もっと見る