矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

キャリア人生で最悪のかぜ?

2012-11-21 23:53:39 | 感染症関連
今年は11月1日にインフルエンザのワクチンを接種したのですが、その直後ぐらいからどうもウイルス感染にかかり咳が出るようになりました。幸い発熱はなく、viral pharyngitis、bronchitisのような状況で咳が出ていました。その後、post-infectious cough 感染後の咳嗽と思っていました。ところが講演などで出張している間に、viral or bacterial secondary infectionになったらしく、頭痛がして、一時寒気が夜におこったので、早く寝ました。翌日にはなんとか治まっていましたが、声がhoarsenessになり出にくくなりました。vocal cordに炎症が波及したんですね。。

今年は卒後20年目の節目の年です。こんな声が枯れることはいままで一度もなかったですね。

体調管理は基本であるはずなのに、いつどうして、こんなことになってしまったのか。

今後、どうやって予防するかちょっと考えています。

年末から年明けもかなり出張が多く、年明け早々にシンガポールで気温差が大きい移動で、かなり神経を使ったほうがよさそうです。

最新の画像もっと見る