明日から合計16コマ、看護学部1年生の学生さんたちの「感染と防御(微生物学)」「公衆衛生学」の2つのコースをコースディレクターとして
担当します。
Active learningのセッションにするため、
Step 1 事前課題
Step 2 クラスにて グループディスカッション
Step 3 グループ発表
Step 4 まとめレクチャ
のタイムスケジュール90分
2コマ担当します。
事前課題は、基本用語の確認のセルフアセスメント、そして知識に背景(コンテキスト)を提供するため、シナリオによるケーススタディ。
事前学習が必要なため、”ハード”なコースになること必至です。
レポートも、感染症関連の一般書を読んで、医療者として生かしたい点(読書しないと書けない課題)、
公衆衛生は、「社会問題のプロブレムソルビング」としました。
2つのコースのデザイン、コンテンツのdefining, 教材作成、評価方法の決定、試験など医学教育理論を駆使した内容です。
来年度も担当予定のため、今年度の試行錯誤を来年は活かせる予定です。
担当します。
Active learningのセッションにするため、
Step 1 事前課題
Step 2 クラスにて グループディスカッション
Step 3 グループ発表
Step 4 まとめレクチャ
のタイムスケジュール90分
2コマ担当します。
事前課題は、基本用語の確認のセルフアセスメント、そして知識に背景(コンテキスト)を提供するため、シナリオによるケーススタディ。
事前学習が必要なため、”ハード”なコースになること必至です。
レポートも、感染症関連の一般書を読んで、医療者として生かしたい点(読書しないと書けない課題)、
公衆衛生は、「社会問題のプロブレムソルビング」としました。
2つのコースのデザイン、コンテンツのdefining, 教材作成、評価方法の決定、試験など医学教育理論を駆使した内容です。
来年度も担当予定のため、今年度の試行錯誤を来年は活かせる予定です。