矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

まんが「医学の歴史」のご紹介

2010-01-17 13:54:13 | Weblog
医学の歴史はとても面白くて、大変、興味深いのですが、表題のまんがは2008年に発刊されたものです。とても評判がよいので、お勧めしたく書いています。

まんが「医学の歴史」 茨木 保著 2310円(医学書院)

私は、哲学、歴史が大好きで、医学の歴史はJohns Hopkinsの大学院生のときに、とても感銘を受けました。医学歴史の博物館があり、William Oslerや、Hopkinsのfaculty(そのように記憶しています)だった、公害問題を提起したRachael Carlson (沈黙の春の著者)などの記念物があり、感動していました。

医学歴史の教科書を英語と日本語の両方で購入しましたが、なかなか時間がとれず、そのままになっていました。

2008年に発刊されたこのまんがを読んでみたいと思い、購入することにしました。
歴史から学べることは多いので、ぜひ、学生の方や研修医のかたにも読んでいただけたらと思います。

最新の画像もっと見る