矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

Facebookのおかげで。。。

2012-01-17 21:02:38 | グローバリゼーション関連
Facebookは、オランダの大学院のクラスメートとの交流目的にはじめましたが、実際に非常に役立っています。

現在、締め切りのある重要なプロジェクトをグループワークでやっていますが大学院ホームページにlog inできなくなるハプニングがありとても困ってしまいました。
log inできないので大学院専用のwebmailにもアクセスできず、どうしようかとおもいました。そこですぐさまfacebookのMaastricht Universityのグループにhelpを求めるコメントをしたら瞬時に多くのクラスメートからコメントが返信されました。

本当に情報、連絡手段が大きく変化していることを実感したエピソードでした。

チュニジアでジャスミン革命が起こりましたが、まさにこうした新しいコミュニケーション方法により社会変革が起こる時代になっていますね。

Maastrichtの大学院の公式サイトにも交流用のdiscussion boardはあるのですがinterfaceが使いにくく、log inにも時間がかかるためfacebookのほうがはるかに有用性が高い印象です。

今後のよき参考になりました。

最新の画像もっと見る