矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

無事に 9月18日の抗菌薬はじめの一歩セミナー2010 終了

2010-09-19 21:14:52 | 感染症関連
今回、初の試みで、都内の大学キャンパスを借りて、抗菌薬のセミナーを開催しました。

「抗菌薬はじめの一歩セミナー2010」で、ベータラクタム系にフォーカスした初学者向けセミナーでした。

皆様、ご多忙中、いろいろなところからはせ参じてくださり、とてもうれしく思いました。もっともご遠方では、四国や関西からも参加者がいらっしゃり、事情でshort noticeの1ヶ月前のアナウンスであったにもかかわらず当初予定していた人数がほぼ集まりました。

また”手作り・参加型セミナー”であるため、お手伝いをしてくださる方を募集したところ、これまた7-8名の方がボランティアで善意でお力添えをくださいました。この場をお借りして、深く御礼申し上げます。

当日は、セミナーの撮影のためカメラもあり、少しいつもと違いましたが、なんとか終了できほっとしました。一重に皆様のご協力に感謝しています。

このセミナーでは教え子であった子が遠方から参加してくださり、とてもうれしく思いました。また研修医1年目の方で、研修環境としては決して恵まれていないと思われる状態でも、懸命に、自ら学ぼうとされている方と出会い、胸が熱くなりました。彼女には、ぜひがんばってほしいと心から思います。私は彼女のメンターをさせていただこうと思い立ちました。応援したい気持ちでいっぱいです。


最新の画像もっと見る