春学期と秋学期に1回ずつ、合計4回、Problem-based learningでチューターをしております。
教員全員にまわってくる教育セッションです。コンピュータで予定調整して1週間に2回同じグループを担当するように割り当てがあります。
今年は2回とも3年生でした。昨年は1年生の秋学期でしたので初々しい感じでした。M3にもなるとディスカッションもこなれてきてるので、
ディスカッションの内容、深さ、方向性の適切さなど細かいところを注意深く聴いていることになります。
チューターマニュアルも非常に精緻に作成されているため、どのような”問いかけ”をすべきかも指示されており助かります。
専門外の領域のチューターを前提としたマニュアルです。今回私は精神・神経疾患の領域で、基本からオリエンテーションしていただき勉強になりました。
筑波大学の紅葉がきれいで、明日も楽しみに伺います。
教員全員にまわってくる教育セッションです。コンピュータで予定調整して1週間に2回同じグループを担当するように割り当てがあります。
今年は2回とも3年生でした。昨年は1年生の秋学期でしたので初々しい感じでした。M3にもなるとディスカッションもこなれてきてるので、
ディスカッションの内容、深さ、方向性の適切さなど細かいところを注意深く聴いていることになります。
チューターマニュアルも非常に精緻に作成されているため、どのような”問いかけ”をすべきかも指示されており助かります。
専門外の領域のチューターを前提としたマニュアルです。今回私は精神・神経疾患の領域で、基本からオリエンテーションしていただき勉強になりました。
筑波大学の紅葉がきれいで、明日も楽しみに伺います。