矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

雪の週末の読書とお料理

2014-02-09 21:09:20 | 日記
今日も日記です。

雪のおかげで、2日間、リビングでゆっくりと休養しながらオリンピックTVみたり読書したり。


1週間も不在で、週末は家族のお食事をちゃんとしたいと思っていました。
小学生のころつくっていた”牛乳カン”という寒天をつかったおやつをつくりたいと思いました。今日の午前中に寒天で”牛乳かん”をつくりました。よく熟したバナナを入れたフルーツ牛乳かん。

午前中から、smooth jazzの心地よい柔らかなピアノやサックスフォンの音色に聞き入りながら、以前から購入していた3部作の最終章である小説を読みました。
売れっ子作家の村山由佳さんの新作。「天使の棺ひつぎ」です。独特の表現と擬音の使い方が斬新だなあと感じました。
以前自分が入院中に「天使の卵」という小説を文庫本で売店で購入したのがきっかけで読みました。結構驚きで悲しい結末でした。

夕方前になって、どうやら雪が溶けたらしいので、買い物で1週間分の食料を買い込みました。明後日の祝日は病院当番。今週末は後半から品川で学会で、都内と栃木を行ったり来たりになります。
土曜日早朝に講演のため、前泊して準備予定です。日曜日も別件で都内で仕事となっており、かなり盛りだくさんです。さらに来週の早々にSkype meeting。自分の勉強と仕事と、スピーディに
こなす計画を立てないと、と思っています。明日からエンジンかけます。

今日までは、"holiday mode"で休みます。。。。

"White weekend" & 上村愛子選手、4位入賞!

2014-02-09 06:08:15 | スポーツ
偶然、3時半ごろトイレに起きたら家族がTVを見ていました。オリンピックで、モーグルの準決勝と決勝。

手に汗握る感じて上村選手の決勝を見ました。トップバッターで滑るプレッシャーは大変なものだったのではないかと思います。

解説者の方の話では、最高の滑りだったようですが、得点があまり高くなくてあれっという感じでした。

続く二人を押さえて1位だったにもかかわらず、残りの上位3名の得点は、ミス?があるにも関わらず高いものだったように私には映りました。
特に、最終走者のチャンピオンだった方は、大きなミスがあったのに、上村選手より得点が高くて、納得いかない感じがしました。

あくまでも個人的な印象ですが、採点者の目もやはり”人間”なので、上位選手に対する先入観からの採点になっているのかな?と。ひいき目に見てしまう?のではないかという感じです。
残念な気持ちです。

世界の壁がいかに高いかを自分も別の世界で知っているので、4位に入賞がどれほどすごいことかはよくわかります。

私も日本人の同胞として素晴らしい!とエールを送りたい気持ちでした。

大雪で、”雪ごもりの週末”です。"White weekend"ですね。

昨日からFull weekendを家族と過ごせるのが、何よりほんわかしてよい感じです。ありがたいことです。

金曜日の夜に予定変更の決断して、神戸から栃木に戻ってきていて本当によかった!です。。

大雪で、どうにもこうにも身動き取れない状況ですね。。