OZ.

Opened Zipper

自作ステッカー計画実行

1998-11-23 12:00:00 | 旧 Opened Zipper
ステッカー作成計画をついに実行しました。

最初はオリジナルステッカーを作成してくれるところを、インターネットで検索していたのですが、カラープリンタを使って自分で作る方法が紹介されているページがありました。
裏がシールになっている透明なフィルムシートを使うとのこと。
そうか、そういうシートがこの世にあるのか・・・じゃ、プリンタがあれば良いんだ。

しかしカラープリンタは持ってないです。
友達のを借りるかな・・・いや待てよ。

自分のメールアドレスやホームページのURLをステッカーにするつもりでした。
だから、ただの黒い文字が印刷できれば良いです。
じゃあ、会社のプリンタでも作れるんじゃないかな?

ショップで捜してみると、レーザープリンタ用のラベルシートというのがありました。
これだよ、これ。
10枚で1440円か・・・1枚144円ね。
ステッカーを買うと思えば、安いもんです。

さて、休日に会社に侵入してプリンタを濫用。
メールアドレスやURLは、ワードパッドから印刷しました。
通常の紙で何度か試してみた後、ラベルシートをセットして印刷。
無事に印刷されました・・・よしよし。

もうひとつ、試しに楕円形のマークを作ってみました。
これはPaint Shop Proを使用して、720dpiに設定してみました。
プリンタは1200dpiまでイケるんですが、色々計算するのが面倒だったので・・・

結果、予想以上にキレイに印刷できました。
後はこの印字した部分の上に保護用シートを貼ればOK。

ところがこの最後の段階で一番苦労しました。
保護用シートとして、荷造り用のフィルムテープを使おうとしたのですが、気泡が入りまくるのです。
どうしてもうまく行かない・・・

諦めて、未使用のラベルシートを保護用に使うことに。
これでなんとか容認できる程度の状態にできました・・・それでも結構、気泡がはいったままですが、コレが限界。
ゴムへらとか色々使ってみてるんだけどなあ・・・

ま、何はともあれ、無事にステッカーができました。
後はボードに貼るだけ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。