OZ.

Opened Zipper

時給92%ダウン

2005-12-26 04:11:36 | Opened Zipper
先日、退社して帰宅するためにバス停まで歩いて行きました。

自宅方面を通過するバスが2路線あるので、基本的にどちらか先に来た方に乗ります。
しかし一方のバス停の方が若干ですが自宅に近いので、バスの来る時間が近接している場合は、近い方に停まるバスを待ってスルーすることもあります。
この日はいつもと違う時間にバス停についたのですが、ついクセが出てすぐやってきた遠い方のバスをスルーしてしまいました。
直後に我に返り、呆然。
しまった、この時間帯だと次のバスは15分以上来ないじゃんか。

寒風吹き荒れる中で待ち続けるのもツラかったので、少し先のバス停まで歩いてみることにしました。
どうせ15分以上来ないんだし待っててもしょうがない、ちょっとバス代を節約してみるかと。
という訳で歩いて歩いてバス停3つ程先まで行きました。
そこからもう1つ先にも行くかどうか迷いましたが、バスが定時よりフライングで着くと間に合わないっぽいし、この先には交通量の多いトンネルがあってその排気ガスの中を歩いて抜けるのも嫌だったので、ここでストップ。

しばらくするとバスが到着したので乗り込み、自宅近くで降りるときにバスカードから引かれる料金を確認しました。
160円。
ちなみにいつものバス停からだと240円なので、80円の節約。

15分歩いて80円ゲットか~、時給240円か~。
その分残業してた場合と比べると、時給が8%弱しかない。
時給92%ダウンかぁ~…得したようでいて損したようなヘンな気分になりました。
下手に計算するんじゃなかったな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。