OZ.

Opened Zipper

陽のあたる教室 "Mr.Holland's Opus"

1998-06-25 12:00:00 | 映画

邦題:陽のあたる教室 (1995年 アメリカ)
原題:Mr.Holland's Opus
時間:144分
監督:スティーブン・ヘレク
出演:
 リチャード・ドレイファス (グラン・ホランド)
 グレン・ヘドリー (ホランド夫人)
 オリンピア・デュカキス (・・・)
 ジェイ・トーマス (・・・)


■ストーリー

作曲の時間を得るために高校の音楽教師になったホランド(ドレイファス)。
最初は必要最低限の仕事だけをしていましたが、教える喜びを知ってから教師の仕事にのめりこんでいきます。
生徒に興味を持たせるために授業にロックを取り入れ、お堅い副校長と対立してしまいったりします。
そして息子のコールが生まれましたが、コールの耳が聞こえないと分かり・・・

■感想

ドラマですねえ・・・3回くらい泣かされました。
2時間半近くの長い映画ですが、それを感じさせなかったです。
(教え子との淡いロマンスは不要だったんじゃないか、とは思いましたが)

最初はただ事務的に音楽の授業をするだけで、『こんな授業されたら退屈で面白くないよなー』と生徒に同情したくなりました。
しかしある生徒の個人指導を通じて考えを変え、興味を持ってもらえる授業を行うようになっていきます。
ついには『こんな授業してくれる先生がいたら良かったのに』と思うように。

息子のコールのためのコンサートで唄うホランド先生、あまり上手くないのがとっても良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。