OZ.

Opened Zipper

トリプルサスペンション化の効果

2006-03-10 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
前後ダブルサスペンションの折りたたみ自転車のシートポストをサスペンション付きのものに変更してトリプルサスペンション化しましたが、その後初めて外へ乗って出ました。

あえてギャップのあるところあるところを選んで走ってみましたが、「ぼよぼよ~ん」です。
リアのサスペンションがショックを吸収した振幅からやや遅れて、シートポストのサスペンションの振幅が始まるせいらしく、減衰するまでちょっとタイムラグがあります。
この動きを気持ち悪がる人が要るかも知れませんが、自分は「おー、サスが利いてる利いてる」と喜んでいるので全く問題なし。
この自転車に乗るのは自分だけだし。

リアサスだけが利いてしまって、シートポストのサスの方は機能しないんじゃないかと不安だったんですが、ちゃんと動いているようです。
ただシートポスト側のサスが柔らか過ぎるような気がするので、もう少し調整してやや固めに変えておきました。
シートポスト底部側からアーレンキーで調整できるので。

これでサスペンション・シートポスト化の恩恵が実感できたので、次はサドル交換ですね。
今着けているガチガチのAVOCETレーシングサドルから、かなりソフトなジェル入りタイプのサドルへ交換します。
リアサス・シートポストサス・ソフトサドルの3重奏で、臀部のサポートは完璧かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。