OZ.

Opened Zipper

NTT加入回線電話の無い家

2006-03-11 00:00:01 | Opened Zipper
自分の家にはNTT加入回線の固定電話がありません。

自分はPHSを10年近く使ってきていて、今の嫁さんと付き合うようになってからは嫁さんにも自分が契約したPHS端末を持たせてました。
嫁さんは当時独り暮らしでレンタルの固定電話を使ってたんですが、結婚して引っ越す際に解約させました。
今後電話は個人に1台の時代になっていくし、現時点で2人ともPHSを持ってるんだから、固定電話は要らない、と自分が強く主張したのです。

その結果どうなったかというと、フリーダイアルに電話する用事がある度に、嫁さんにブーブー文句を言われるのでした。
最近こそケータイやPHSからつながる設定(契約)になっているフリーダイアルが増えてきてますが、当時はほぼPHSからフリーダイアルはNGでした。
フリーダイアルへ電話するために、公衆電話まで歩いていくという理不尽な状況。
その度に文句を言われつつも、今後ケータイが主流になるから絶対に世の中の方が追従してくるので、今だけガマンだと言い張り続けました。

また各種契約の際、固定電話番号でないとNGというケースがあって、それも文句を言われ続けたものです。
ドコモの住所変更時にも固定電話番号必須と言われ、しょうがないので実家の電話番号を使って申請していますが、これも理不尽だな。
その後、嫁さんは実家に行ったときの電波状態が悪いことを理由にケータイに乗り換え、自分は頑固にPHSを使い続けて現在に至ります。

数年前、子供が生まれてから今のマンションへ引っ越した際、CATVのインターネットを契約しました。
高速ではないのですが常時接続だし特に不満はないのでそのまま使ってきていますが、途中からIP電話サービスが提供されたので加入しました。
息子タイトがある程度大きくなったとき、学校や友達からの連絡用の電話が無いと困るんじゃないかと嫁さんから相談されていたので、IP電話なら導入コストも運用コストも低いし良いかなと。
IP電話も当初はPHSと接続できないなど問題が多々あったんですが、現在ではPHSとの接続はOKになり段々改善されてきています。
緊急番号(110とか119)につながらないとか、フリーダイアルにつながらない、他社グループのIP電話につながらないものがあるという問題がまだありますが、それも時間の問題でいずれクリアされていくはず。

NTT加入回線もいずれ絶滅して、全てIP電話になる時代がくると自分は信じてるので、やはり今はガマンだと。
考えてみるとPHSにしてもIP電話にしても、我慢し続けて今に至るって感じです。
ガマンし続けることの良い点は、サービスが改善されたときの喜びが大きいってことですね。
IP電話からPHSにつながるようになったときは、ついに文明開化だなーと小躍りしたものでした。

ところで先日、息子タイトが通っている体操教室の連絡網の資料を見る機会がありました。
テーブルの上に置かれていたので何気なく見たんですが、IP電話の050番号なのはウチだけ。
あとはケータイの090番号が1件、それ以外の30件弱くらいは全てNTT加入回線の番号でした。
うーんそーか、まだまだだなぁIP電話。
頑張れIP電話。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。