OZ.

Opened Zipper

自発的リバウンド推進

2006-06-27 00:00:01 | Opened Zipper
30歳を過ぎたころから蓄積されてきた腰周りの肉ベルトがずっと落とせず、ダイエットを目指して微妙な努力を続ける日々だったのですが、ついに成功してしまったようです。

自分的ベスト体重は64kg、ピーク時は69kgまで増加してましたが、その後の微妙な努力の成果もあって一応65kg前後にまでは戻していました。
しかしその65kgの壁が越えられないまま。
無理して64kgへ近づこうとする度に体調を崩し、リバウンドするという現象を繰り返していました。

ところが年末頃から少しずつ体重が落ち始め、目標だった64kgに到達。(つーか復帰)
ついに目標達成な訳ですが、実は残業しまくりでやつれたせいで体重が落ちていたので、あまり喜べない状況でした。
また次第にリバウンドするんだろうなぁと悲観的に考えていたのですが、年明けに食いまくりな正月を過ごした割にはあまり体重が増えませんでした。
その後もそれなりに食べている割には、体重はリバウンドどころか少しずつ減っていきます。
なぜ?

理由が思い当たらず、変な病気にでもなったのかと心配していたのですが、どうやら自転車に乗り始めたせいらしいと気づきます。
そういえば年明けに、ゴールデン・レトリーバーのユニの散歩用にと折りたたみ自転車を買ったんでした。
以後、自転車イジリと走り回ることを楽しみながら乗ってます。
平日夜にユニの散歩や、週末天気が良ければ川沿いのルートを走りまくったりしてるんですが、その運動効果なのか、体重がジリジリと減っていくのでした。

しかし体重が61kg台になった時点で、ちょっとヤバいと思い始めます。
体重、落ち過ぎでは?
なんとなく、腕周りや胸周りの筋肉が落ちたような気がします。
中学時代に水泳をやっていた頃に身体が出来上がったおかげで、大胸筋の漲りっぷり等は密かな自慢だったのですが、その漲り具合が減ってるようです。
脂肪だけじゃなく、筋肉も落ちてきているのか? それで体重が減ったのか?

考えてみると、自転車で走り回るようになったので運動量は十分という判断で、筋トレの方はサボりっぱなしです
どうも筋肉量が減っている気がしてならない、こりゃいかん。

という訳で慌てて先月から筋トレを再開しました。
週2回の筋トレの効果はすぐに現れて、腕周りと胸周りの筋肉はほぼ復活。
食事も以前よりは少し量を増やし、ガツガツ食べるように心掛けて、積極的にリバウンドを推進しています。

これでそろそろ体重が増えたに違いない、と思って今朝計ってみたんですが、体重61.6kg、体脂肪率15.9
ダメだ、増えない、どうして?
これは体重のデフレ・スパイラルか?

定期的な運動をしているせいで、以前よりもエネルギー消費が多くなってるのかなぁ。
それにしては基礎代謝は以前とそれほど変わってないようです。(TANITAのInnerScan調べ)
食事量もそれなりに増やしてるんだけどなぁ。
身体的に、何らかのとても健康的で好循環な仕組みが機能してる気がします。

どこが原因なんだろうかと色々自分の身体を確認してみましたが、どうも脚の筋肉が少し細くなってるように見えます。
確かに、自転車で走り回っているから脚の分は要らないだろうという判断で、筋トレからスクワットやカーフレイズは外してるんでした。
脚回りの筋肉が落ちてるのか? それとも脚回りだけ持久力系な細くて白い筋肉に転換していってるだけなのか?
いかんなぁ、やっぱりスクワットとカーフレイズも復活だな。

ずっとダイエットを目指してきたんですが、目標以上に体重が減ってしまった今、どうにかして増やそうという努力を始めることになってしまいました。
当面は自発的にリバウンドを目指して活動を続けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。