OZ.

Opened Zipper

海まで走れ

2006-06-26 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
犬の散歩用に買った折りたたみ自転車ですが、最近週末は犬連れではなく単独走することが多いです。
というのは、気温が上がってきたせいで、日中にゴールデン・レトリーバーのユニを散歩に連れ出すのは可哀想だから。
っつーか、そんなことしたらほぼ動物虐待。

なので最近は、早朝か夜くらいしかユニの散歩には行ってないです。
しかし暑い中、汗をダラダラ流しながら自転車で走るのは楽しいので、独りで走りに行ってるのでした。

ユニの散歩のときなら、走行距離は3km~5km程度なんですが、独りでフラフラと走りに出たときは10km以上走ります。
走りっぱなしではなくて、川原で人気のない場所を見つけては、日光浴を兼ねてのんびり昼寝したりしてます。
いつもそんな調子だったんですが、先日ふと思い立って川沿いを下流へ走り続け、海まで行ってみました。

自宅近くの比較的大きな川沿いには、自転車・歩行者道路が整備されているので、快適に走ることができます。
いつもは自宅から5km程度のところにある橋のあたりでUターンして帰ってくるのですが、今回はそのまま進み続けて下流へ下流へ。
もうちょい走れば海じゃなかったっけなーと思いながら走ってましたが、気がつけば10km以上走ってます。
しかしまだ海には着かない。
こんなに遠かったっけなーと思いながら走り続け、13kmあたりでようやく河口に到着しました。

海まで走ってきたという満足感を堪能したのもつかの間で、そこから同じ距離を走って帰ると思うとちょっと気が遠くなります。
が、気合を入れ直して再スタート。

いくらジェル入りな軟弱サドルでも、さすがに20kmを超えたあたりから尻が痛くなってきます。
概ね舗装路を走っているので、ブロックパターンのファットタイヤのせいでのロスが恨めしくなったりして。
(そんなタイヤにわざわざ換えたんだから自業自得ですが)

これだけ長距離を走っていると、やはり最高速が低い点が不満になります。
トップギアがもっと小さいのが欲しいなと思ってしまいます。
そろそろスプロケ換えるかなぁ、トップを13Tから11Tにしただけでも結構違うだろうし。

そんな妄想をしつつ走り続けて、27km過ぎで帰宅しました。
脚だけじゃなく、腕にもちょっとキてたな。
何事も急にやるのは良くないなと反省しつつも、自分の走行ペースとか自転車の要改善ポイントなどが分かって、収穫がありました。

今度は逆に、上流方向へ走りに行ってみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。