OZ.

Opened Zipper

自転車日和 vol.20

2011-04-30 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
4/27に「自転車日和 vol.20」が出るというので、その少し前にネット書店で予約注文しておいたところ、4/28に到着しました。

毎号購読しているので、内容を事前に確認しないまま注文しましたが、届いてみると「クロスバイク最強伝説!?」と表紙にかかれています…しまったな、今回はクロスバイク中心なんだろうか、ミニベロの情報が少なかったら悲しいぞ。

冒頭は自転車スタイルの記事ですが、その中で子供達が乗っている自転車が掲載されていたのでチェック。
息子タイトの2台目の自転車を今年末あたりに購入予定なので、参考にできないものかと…しかし全部女の子の自転車で全く方向性が違うから参考にはならんか。

タイトの自転車は22~24インチのジュニアMTBあたりかなーと考えていますが、自分(乗る本人のタイトではなく、親である自分)の好みのジュニアバイクが見つからなくて困っています。(まだ半年以上先なのに)
タイトも20インチの自転車に乗れれば、自分とホイールが共有できて色々便利そうなんだけど、20インチの子供用自転車ではもう小さ過ぎるし、20インチの大人用自転車では子供には乗りづらい上に不便そうだし…やっぱり24インチあたりだろうな。
しかしどこのジュニアMTBもデザインが許しがたい…と考えてしまうのは、いずれタイトが成長して乗らなくなったときに、自分がその自転車を巻き取って変態的にカスタムして乗ろう、なんて余計なことを企んでいるからだな。
…いかん、親心を趣味性が凌駕してるな。

特集は「やっぱりクロスバイクがサイコーですか?」。
最高かどうかっつーと人それぞれでしょうなぁ…自分にはミニベロがサイコーだな。
なので今回の特集はほぼスルーして終わり…と一瞬考えましたが、そういえばハイユニ号は「MTBルック化」が自分的にはほぼ完成したので、次は「クロスバイクルック化」する方針なんだったっけ。
何か参考になる情報が無いか、読んでおこう…しかし残念ながら参考にできるネタはなさそうでした。
現状はMTB寄りな状態なので、かなりMTB寄りのフルサスのクロスバイクとかあれば良かったんだけど、そのタイプは取り上げられてなかったです、残念。

あれ? ワンハンドレッドシリーズの記事が無い…そーか、ついに終了か。
俺の選択シリーズも今回で終了で、新年度を迎えて見直しを進めてるのかな~という印象。

その代わり…では無いでしょうが、同じベース自転車を複数のショップでカスタムして色々な方向性のカスタム例を楽しめるアノ記事が、とうとう自転車日和の記事として掲載されました。
今後は自転車日和で毎回やってくれるのかな~、これまで「スモールバイク&折りたたみ自転車*」系のムックで行われていた企画で、自分的にはいつも「カスタム前のオリジナルが結局一番カッコイイ」となっていたものですが、意外にも今回はカスタムの方に惹かれるものがありました。
3番のさわやかグリーンなデビルウイングハンドルもかなり好みですが、フツーに地味目な1番のホワイトタイヤの方が良いかな。

タイレルの自転車は「自分は好みじゃないから乗らないけど、走りそうだしカッコイイ」という印象でしたが、クロモリフレームのTyrell CXが紹介されていてちょっと惹かれます…クロモリの細いフレームとカーボンフォークに見とれるなぁ。
続けてクロモリのミニベロ特集ってことでマンハッタンやGIOS、BRUNOなどがピックアップされ紹介されています。
自分の場合、この中だったらマンハッタンかなぁ、でもm451Rじゃなくm451RCの方が良いなぁ。

雑誌全体をざっくり流し読みした状態では、こんな感想でした。
今後は時間があるときに少しずつ、読み飛ばしていた記事を読んでいきます。