注文していたタイヤ、TIOGAパワーブロックSスペック20x1.95(49-406)が9月初めに届きました。
なるほどこんな感じか…旧タイヤ(MAXXISS MAXXDADDY)に比べたら全然フラットに見えるなぁ。
MAXXDADDYは486g、パワーブロックは330g。
持ってみた感じで「あ、やっぱ軽いわ」と分かりました。
ハイユニ号はひっくり返してホイールを外してタイヤ・チューブを外して放置中でしたが、週末に時間が取れたので装着しました。
おー…イイ感じ。
旧タイヤと比較してみるとやっぱり全然違うなぁ。
なんでこんなゴツゴツしたブロックパターンのタイヤ履いてたんだっけ…って自分の趣味でした。
サイズが54-406から49-406に変わったので、タイヤ直径が514mm→504mmと1cm小さくなりました。
なので外周が×3.14で約1614mm→1583mmに…サイクルコンピューターに入力し直さないと。
サイズだけ考えると同じギア比・ケイデンスのときのスピードが落ちそうですが、抵抗がかなり減るはずなのでもっと速く走れるはず…ハズだけどそれは自分の脚次第か。
空気圧は最大65PSIだそうなので、MAXまで注入してやりました。
MAXXDADDYはMAX40PSIだったから、ちょっとUP。
早く走りに行ってみたいなぁ。
数日後、急に走りに行く時間が取れたので慌ててホイールを装着。
チェーンから外してメンテナンスしていたので、WIPPERMANNのチェーンを接続リンクで結合。
チェーンの取り回しには手間取ったのに、リンクを接続するのは以外に簡単ですぐできた点に感心しました。
良く出来てんなぁコレ。
その走りに行ったときの感想はまた今度。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
TIOGAパワーブロックSスペック 20×2.0(49-406) | ¥3,444×2 送料¥630 | 旧タイヤ取外し:-486g×2 新タイヤ取付:+330g×2 | -312g |