OZ.

Opened Zipper

タイヤ交換検討

2009-09-16 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
タイヤ(MAXXIS MAXXDADDY)のサイドウォールが破損したので、交換用のタイヤを注文することになりました。
また同じくマックスダディってのも面白くないので、何にしようかなーと迷います。
ハイユニ号は「MTBルック小径車」を目指してカスタム中ですが、いずれタイヤだけ細身の高圧タイヤにして「クロスバイクルック小径車」と言い張ろうと思ってます。
この機会に細身の高圧タイヤにしてしまう?

Webで物色していると、シュワルベのデュラーノ(SCHWALBE DURANO)が良さそうでした。
20×1.1かー、今のリム(AlexRims DA-16)がギリで対応できる範囲(最小値)だなぁ、でもチューブは替えないと。
2本セットでお買い得なショップを見つけたので、ポチる寸前まで進みましたが、気の迷いが生じたので中断。
…まだ早いのでは?

MTBルック化が自分の中で完成していないのに、もう先走ってクロスバイクルック化を進めるのは間違ってる気がしてきました。
まずはMTBルック化を完成させてからだろうと。
消耗品とは言え、予備も含めチューブ3本が無駄になるのは勿体ないし。
しかしブロックパターンのファットタイヤのロスは結構負担が大きくてツラい…分かってて選んだんだけど。

なので自分の中での妥協案として、太めのタイヤのままでよりストリート向けなBMXタイヤにしてみるかと方向転換します。
おかしいな、それはMTBルック化じゃなくBMXルック化では…まぁ良いや、前のタイヤもカテゴリー的にはBMXタイヤだった気がするし。
走行ロスが少なそうなタイヤを物色して、TIOGAのパワーブロック Sスペックを選択しました。
20×1.95なのでリムの適合範囲内(最大値)に収まります。(最初から収めとけ、と思いつつ)
「コーナーが舗装され高速化したBMXレース用」「驚異的な軽さと転がり抵抗の少なさ」ってなアオリに何だかスゲーなとヤラれます。
自分の走りではそんなの全く必要無いんですが。

楽天市場で最安値のショップで注文して、現在納品待ちです。
結局金額的にはDURANO+チューブを買うケースと同程度でした。

MAXDADDYに比べるとフラットに近いタイヤなので、走りが軽快になりそうで楽しみです。
早く届かないかなー、早く履いて走ってみたいぞ。