OZ.

Opened Zipper

自転車日和 vol.13

2009-09-11 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)

課題としては指定されてないんですが、小学1年生の息子タイトに「夏休みの自由研究的なこと」を何かさせたいという嫁さんの希望により、8月初めにキッズアントを購入しました。
クリアケース内の色付き透明ジェルに蟻が集るので、数匹入ったら蓋をしておけば、そのうちジェルに巣穴を掘るので蟻の巣が観察できるというモノ。
調べたら送料込みだとAmazonが安かったので注文しましたが、ついでに単品だと送料がかかる「自転車日和 vol.13」を上乗せします。
という、いつものパターンで「自転車日和 vol.13」を入手しました。

今回、特に惹かれる記事が無くて、何度か読み返してみてますが、いつもパラパラ読み流してしまう感じです。
「走れる小径車」は一応眺めてはみましたが、内容が浅いので物足りない…いや、もっと突っ込んだ記事は別のムックで出すから「自転車日和」で扱うときはこの程度が正解か。
今後はMTBタイプな小径車を集めて「走らない小径車」特集でもやってくれないかなぁ。

ショップカスタムでは、エグい形状がとても好みの12インチフルカーボンフレームのBOMA YC-12が気になりました。
自分では20インチ未満に乗ることは無いだろうけど、このえげつない形が好きだなぁと。
でもこのvol.13のよりも、折りたたみ自転車&スモールバイクを楽しむ!!に載ってたカスタムの方が好きだなぁ、リアディレイラーを無理矢理付けた感があって。

ところでキッズアントですが、かなり良いです。
キッズアントには数匹で良いはずの蟻が20匹くらい入り込んでしまい、シェルの水分も蒸発し過ぎたっぽくて失敗なカンジなのに、蟻達は日々巣穴の拡張工事を続けていて、スゲー楽しいです。
巣穴の形状がなんつーか良いです、それが日々拡張されていくのを見るのも楽しい。
ちなみにジェル自体がエサにもなるんですが、巣穴を広げるために掘ったジェルは一旦巣の外に運び出します。
エサにするジェルはエサとして別途運んでいるようで、見ている方は「何と無駄な作業を」って思ってしまうんですが、蟻達は遺伝子にプログラムされた手順で作業を淡々と進めてるだけなんで、臨機応変にはできないんだろうなぁ。