ブレーキブースターを購入しました。
以前からブレーキブースターの装着は検討してましたが、「必要か?」と問われれば「No!」と即答できます。
こんな激安折りたたみ自転車に、ブレーキブースターが必要な訳が無い。
激安だからこそフレーム強度が足りないかもで、付けた方が良いんじゃないかって話になるかも知れませんが、そんなに激しくブレーキングしてるかお前と言われればやはり「No!」。
という状況なので、ブレーキブースターを着けたいというのは、単なるアクセサリとしてです、もちろん。
なので本気モードなブレーキブースターは必要なし、なんちゃってブレーキブースターで十分。
そこで巷の商品を調べた結果、TekTROのブレーキブースターを買うことにしました。(この文章、TekTROに対する問題発言か、しまった)
ちなみに自分はディスクブレーキに興味が無いです。
何でかなぁ、たぶん自転車というシンプルな工業製品にしては、過ぎた贅沢に見えるんでしょうか。
サスペンションにもずっと抵抗感があったけど、今は全然OKな気持ちなんで、単に保守的なだけなのかも。
とりあえずそういう心理状態なので、当面はVブレーキのままのはず。
なのでブレーキブースターを着けてみることにしたのです。
色は黒青赤銀の四択ですが、青は問題外。
銀も悪くないんですが、折りたたみ自転車の四菱ハイユニ轟一号は白黒一部赤のパトカー配色コーディネートなので除外。
やはり黒か赤からの選択ですが、黒だとVブレーキ自身と見た目区別が付かないかなということで赤に決定。
せっかくのアクセサリだし、目立たせてやろうかと。
激安折りたたみ自転車のくせにイキがってブレーキブースター着けてるよ、なんて言われかねないくらい強くアピールしてやります。
リアだけでなくフロントにも着けようか迷ったんですが、まずは1個だけ着けてみて様子を見ることにして、1つ注文しました。
取り付けはいたって簡単。
Vブレーキの固定ボルトをアーレンキーで緩めて外し、そこにブレーキブースターを合わせて、付属の長いボルトで締め付けるだけ。
5分くらいで作業完了。
あんまりあっさり終わってくれるので拍子抜けします。
取り付けてみると、ブレーキブースターの色が赤いせいで強烈な自己主張してます。
ワイヤーロックのポイントの赤から、リアサスのスプリング、ブレーキブースター、そしてRolla Majigと斜めに点々と赤いポイントが。
うーん、統一感ないな、相変わらず。
見た目はそれなりに気に入ったので、次は走ってみて止まってみて、感覚が変わるかどうかを確認してみます。
予想ではたぶん、何も変化なしだとは思いますが。
気に入ったら、フロント側ももう1個買おうかな。
以前からブレーキブースターの装着は検討してましたが、「必要か?」と問われれば「No!」と即答できます。
こんな激安折りたたみ自転車に、ブレーキブースターが必要な訳が無い。
激安だからこそフレーム強度が足りないかもで、付けた方が良いんじゃないかって話になるかも知れませんが、そんなに激しくブレーキングしてるかお前と言われればやはり「No!」。
という状況なので、ブレーキブースターを着けたいというのは、単なるアクセサリとしてです、もちろん。
なので本気モードなブレーキブースターは必要なし、なんちゃってブレーキブースターで十分。
そこで巷の商品を調べた結果、TekTROのブレーキブースターを買うことにしました。(この文章、TekTROに対する問題発言か、しまった)
ちなみに自分はディスクブレーキに興味が無いです。
何でかなぁ、たぶん自転車というシンプルな工業製品にしては、過ぎた贅沢に見えるんでしょうか。
サスペンションにもずっと抵抗感があったけど、今は全然OKな気持ちなんで、単に保守的なだけなのかも。
とりあえずそういう心理状態なので、当面はVブレーキのままのはず。
なのでブレーキブースターを着けてみることにしたのです。
色は黒青赤銀の四択ですが、青は問題外。
銀も悪くないんですが、折りたたみ自転車の四菱ハイユニ轟一号は白黒一部赤のパトカー配色コーディネートなので除外。
やはり黒か赤からの選択ですが、黒だとVブレーキ自身と見た目区別が付かないかなということで赤に決定。
せっかくのアクセサリだし、目立たせてやろうかと。
激安折りたたみ自転車のくせにイキがってブレーキブースター着けてるよ、なんて言われかねないくらい強くアピールしてやります。
リアだけでなくフロントにも着けようか迷ったんですが、まずは1個だけ着けてみて様子を見ることにして、1つ注文しました。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
TekTRO ブレーキブースター(赤) | ¥2,363 送料¥132 | ブレーキブースター取付:+62g | +62g |
取り付けはいたって簡単。
Vブレーキの固定ボルトをアーレンキーで緩めて外し、そこにブレーキブースターを合わせて、付属の長いボルトで締め付けるだけ。
5分くらいで作業完了。
あんまりあっさり終わってくれるので拍子抜けします。
取り付けてみると、ブレーキブースターの色が赤いせいで強烈な自己主張してます。
ワイヤーロックのポイントの赤から、リアサスのスプリング、ブレーキブースター、そしてRolla Majigと斜めに点々と赤いポイントが。
うーん、統一感ないな、相変わらず。
見た目はそれなりに気に入ったので、次は走ってみて止まってみて、感覚が変わるかどうかを確認してみます。
予想ではたぶん、何も変化なしだとは思いますが。
気に入ったら、フロント側ももう1個買おうかな。