それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

メガとろさばに出会えるサバ族館☆SABAR(サバー)☆大阪市北区♪

2016-11-27 06:51:19 | グルメ

刺身屋さんの美味しいお刺身を食べたのは

この後、噂によると鯖しかないらしいお店に行くため。だったのだ。

ああもお、外観から可愛いのなんの!!小躍りしながら入店。カウンターに着席。

ほら、見てみて!!割りばしが!コースターが、なんて可愛くって素敵なの

ず~っと。何年前だったかしら?福島にSABARが出来て、行きたい行きたい行きたい行きたい・・・・って

むちゃくちゃ涎出てたのに、なんとなく行くチャンスに恵まれず、あらあら、いつの間にかチェーン店?

南森町にSABARあるから行く?って軽い問いかけに、行く!行く行く行く行く行く・・・・20回位返事した。

お先にお飲み物を・・・・。はい、喜んで!!なんて座ってるけど気分は浮足立ってて、

お連れが何飲んでたんだか、全く覚えてなくってよ!!お~~っほほほほほ!!

うん。お酒。日本酒を飲もって思って。店員さんにね、鯖に良く合うおススメど~れ?って聞いたのさ。

緑川 純米。新潟県魚沼市の緑川酒造さんのお酒だよ。あまりに有名なやつだったから、

ああ・・・そうか。。。って意外性は無かったけど、これ、上品さ有って喉越しがとっても良いもんだから

飲みやすくってグイグイ飲んじゃうやつ。アテ無しでもOKな美味しいお酒だ~。

このお酒の器が凄い素敵。左のやつ(お銚子ポジション)に注いだお酒が、ある程度までいくと、

右のお猪口に流れて、お猪口から溢れたお酒がお皿に流れるの。

何処で見つけたのさ、この酒器!素晴らしいではないか!!・・・・で、お通しがやってきたの。

なんてセンスの良いお通しなのかしら!!ってテンション上がりまくって血圧上がってヤバくなりそ。

鯖のなめろう(?)&お寿司だよ。これが・・・美味しい!!

お通しだけで、もうメロメロのこのお店が好きになったよ。適度に脂がのったとろさばのお通しなのだもの。

ここSABARは、とろさば料理の専門店。サバ族館へようこそ!!なんて書いてるよ。

ほんとに、鯖料理しか無い。色んな料理法で鯖を楽しませてくれる、鯖愛がないと出来ないお店。

色んな味付けが楽しめるのだけど・・・鯖が食べたい。って鯖料理だけなのだけど、

鯖だけで、鯖オンリーで勝負してるやつが食べたかったの。

SABARのサバカルテット盛り合わせ

何がなんでこうでああで・・・って、美味しい食べ方のレクチャーがあったのだけど、全く覚えてないや。

鯖はとっても好きなお魚。生でも酢で締めても煮ても焼いても、どないしても美味しいのだけど、

ああ、このカルテットは全て生系で私の心を鷲掴み!!

漬けとろさばは、何も足さなくってもいいわ

漬けなのよ!漬けられててもその脂が流れ落ちる事無く、漬けダレの味に支配される事無く、

しっかりした鯖の味がちゃんと主張してるんだ。美味しい!!

他に言いようが無いのだけど、美味しい!って言葉しか出てこないやん。

そして、とろさば燻製

スモークした鯖って・・・初めてよ!!燻製の専門店とかってあるけど、

こんな、とろさばを燻製にしてしまうだなんて・・・って、え?えええ?むちゃくちゃ美味しい。

燻製にしたら出てくる味の深み。最高だ。本当に美味しい。

念願だったSABARに来れて舞い上がってた気分も冷静沈着にしてしまう程、鯖旨

そして・・・食べたかったの。一番期待してたのんがこれ。とろ〆さば

あれ?とろ〆さば。うんうん、美味しい。

私の中では、今までで2番目に美味しい〆サバ、きずしだ~~。ん?2番だったかしら?

さあ、生。生のやつは、メガとろさばの造り

凄い。鯖脂が、DHA&EPAが溢れ出しそうな艶々なやつは、メガとろさば~

メガとろさばってね、700g以上のものをそう呼ぶらしい。

そしてその、メガとろさばが獲れる確率は、わずか1%なんだそうな。めっちゃ貴重!とかって書いてた。

100尾の鯖の中で700g超えが1尾いるってことか?数えたのか?量ったのか?半信半疑かも。

カルテットでお酒がかなりススムくんで。お連れもそうだったのだ・・けど、お連れは何を飲んでたのだ?

締め。締めに食べよう!って言ってたのは鯖のお寿司。でも、お通しで出てきたから。

じゃ、焼き鯖寿司

なんだっけ?ハーフだったっけか?少な目のやつで締めたのさ。

普通の鯖寿司も大好き。

実家にいた時は庭の柿の葉っぱにくるまれた鯖の柿の葉寿司、よく作ってくれたさ。

ちょっとだけ嫁に行ったことがあって、大根と鯖を米麹で漬け込む大根寿司や、

鯖のへしこなんてのは、常備菜だった時代があった。

ただ、焼き鯖寿司は新しかった。初めて食べたのは、なんばウォークだもん。

大きな鯖部。寿司を、米を食べてんだか鯖を食べてんだか分からない。

入店時の今にも踊り出す・・・気分的には踊り狂ってたテンションの高さは何処へやら。

う~ん。また、もっとお腹空いてる時に来たら良かったか?

そんな時に来るチャンスがあれば、また来たいな。ご馳走様でした~

とろさば料理専門店 SABAR 南森町店

大阪市北区天神橋3-2-37

TEL  06-6354-8238

 

 



最新の画像もっと見る