それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

奈良県新在家の蔵元の中川酒造さんの酒場が楽しくて☆透泉☆大阪市福島区♪

2019-08-18 13:01:48 | グルメ

その行きたかったお店は、1軒目の隣なのであった。

乾杯!の1杯目はそのまま呑んでしまうから、これは2杯目以降ね。あ、忘れてた・・・って感じで。

入って数分で、常連さんに巻き込まれていく・・・・。って、常連さんしか居てなくないか?

何処から来たん?・・・なんでこの店?・・・ここの土地はな・・・云々。

何か、何か食べなくては。何かある?お母さんに聞きましたよ。

むっちゃ薦められたのは山芋だった。

何処にピントが合ってるの?って写真だけど、美味しかったから出しました。

山芋に、シーチキンと胡麻油を合わせたのだそうだ。簡単やから、家でもやってみ~って、

時短レシピをご教授してくれるお母さん、初めて会ったと思えない位の、お母ちゃん加減。

よ~熟した真っ赤なトマト。これ果物みたいに甘くて美味しい。

ん?と、そこの壁に額縁、その中に賞状が。

『金賞』って書いてあるわ。『全国新酒鑑評会の成績によりこれを授与します』って、

表彰したのは国税庁醸造研究所長、表彰されたのは、中川酒造(株)の清酒、透泉。この店やん!!

これだ、これこれ。奈良県葛城市新在家の透泉。

ここは蔵元さん直営のお店って事だったのだ。気が付いて良かった~。1948年オープンだ。凄い。

そう言えば、さっき御手洗へ旅立った常連さんも、このガラスの徳利持ってたぞ。

『この酒な~、冷で貰わな、燗にしてって言うたら怒られるねんで~』って、また別の方からの情報。

見ないでくれ、見ないでくれ・・・・。って思ってた大きな鉢、友に見つかった。ぎゃ~~!!

ヘルシーな蒟蒻麺、明太子が、これでもか!って位に絡みついてるやつ。

ああ、明太子。苦手なんよね。この粒々の砂みたいな感じを、全く好まないのだ。

美味しそうに食べてるから、私は透泉をもう1本、おかわり致しましょう。

食べてみ~って言われ、うんうん言いながら、遠くを見つけたら、お!

斉藤雪乃ちゃんが来てる!!

雪乃ちゃん、『す・またん!』に帰ってきてくれないかな~。朝早いから、子育て中は難しい?

なんだかんだ、一体誰と呑みに来たの?って分からない位、常連さん達に肴にされつつ。

美味しいお酒、2本目も空けましたので、そろそろ。

また来てや~。絶対おいでや~。って、賑やかなお見送りを頂いて、

ほんと、とっても楽しくって美味しかったですよん。ご馳走様でした。

酒場 透泉

大阪市福島区吉野2丁目13-12

営業時間 7:30~22:00(早く閉める日も有るのだ)

木曜日はお休みだ。

 



最新の画像もっと見る