それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

篠峯の新春祝い酒☆千代酒造直営立ち飲み櫛羅☆大阪市中央区ウラなんば♪

2015-01-03 06:08:44 | グルメ

新年最初の森ノ宮からの帰り、難波の300均に立ち寄り、

そうそう、去年のお正月はウラなんばで、お屠蘇を頂いた・・・って思い出した。

ちょっぴり立ち寄ってみましょう。

ただ・・・・極端な方向音痴。目的地をもってしまったら辿り着かない。

まあいいや・・・。櫛羅に入ってしまいましたさ

お正月の新春祝酒は、篠峯・遊々。 純米山田錦 無濾過生原酒

ほんのり甘くて口当たりが滑らか。かな。

ほ~『篠峯』ってぇ、千代酒造の酒蔵の西に聳える葛城山の別称。らしい。初めて知ったよ。

奈良県御所市櫛羅の千代酒造さん直営の立飲み屋さんですから。

去年の1月3日、ウラなんばで頂いたお屠蘇の”風の森”

その油長酒造さんも奈良県御所市なんだ。 櫛羅と中本町って近いのか?? 

新春スペシャルの突き出しは、炊き合わせか蒲鉾が選べて前者を選ぶ。

今年はお正月らしいこと、何一つしなかったのでちょっぴり嬉しい。

真っ赤な金時人参の鮮やかさがお正月らしくって、そしてむっちゃくちゃ美味しく炊けてる。

そして・・・まだまだあったよ、お正月らしいアテが。数の子やら酢牛蒡やら。

お正月ネタより好みに走ってしまいました。 鯨ベーコン

何がなんでも鯨好き。 紅白な色で、うんうん、お祝い色じゃないか。

生姜と葱で充分美味しい。 

篠峯おかわり。 詳しくないので、その時々のおススメを頂いております。

篠峯 山田錦 純米大吟醸 生詰瓶燗原酒

『山田錦を全量使用し丁寧に醸した純米大吟醸酒、

 搾りの真ん中を別桶に汲み瓶燗で火入れしました』・・・・ってラベルに書いてましただ。

こっちの方が爽やかな感じがするよ。気のせいかも。てへ

やっぱり正月アテより好みに走る私は・・・・・湯葉

大好きな、とろんとろんの湯葉。 山葵とお醤油で召し上がれ・・・。

お醤油使わなかったら、よ~”変わってる”って言われます。 変人扱い。

な~んも言わんと山葵のおかわりくれるお店が大好き。

湯葉だなんて、大豆好きにはそのままでもOKなのさ。美味しい~。

大豆好きのさびら~なので、ちょいって山葵をのせながら頂きました。

湯葉をあげた後に残る濃厚な豆乳も、しっかり飲み干し、ご馳走様でした。

美味しかったよ。また来ます。本年もどうぞよろしくね

櫛羅

大阪市中央区難波千日前14-18

営業時間  16:00~24:00

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る