それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

1973年からやってる寿司屋は狭小でも最高に美味しい☆中津川☆大阪市中央区☆

2017-12-17 12:30:08 | グルメ

東大阪市の布施って言っても、そんな地名じゃないやん・・って感じで布施で9軒呑み歩き、

近鉄電車に乗りました。難波で飲み直すってのは、その後の乗り換えが要らないので楽に帰れるって。

近鉄電車で、ちょっとウトウト・・・目覚めたと思ったら、狭い、極端に狭いカウンターに座ってたよ。

ああ、これよこれ!!ここのお造り盛りは、いつ来ても最高に美味しい。

もう~またまた大袈裟やなぁって言われるの嫌なので、控えめに言う。控えめでも最高に美味しい。

歯に心地よくあたる弾力、温度、調味料無しでも、大海原を彷彿させるその旨み!!

ここは極狭小なお寿司屋さん。1973年から、歩くことなど無いカウンターの中で、

方向転換だけしか出来ないけれど、日々、コストパフォーマンスってやつ最高のお寿司が食べられます。

あ・・・・。焼酎ね、麦湯と芋湯をお願いしたのだけど。コップがとっても可愛くて好き。

ここに来たのは、このお友のおススメで。

遅い時間やOPEN直後(前かも)しか来ていない。その他の時間帯、並んでるのも見かけるよ。

並ぶのって好きじゃないわ。本が有れば長蛇の列の女子トイレでも苦ではないけど、

お連れが居てなお本を読む訳にいかないし。入れる時間帯を狙って来てる傾向がある。

お寿司をおススメしててなんですが。もう、むっちゃくちゃ大好きなこれ、有りましたから。

どんなけ美味しいんよ!!松茸ってね、特別欲しないのだけど、

土瓶蒸しにした時にゃあ、どんなけええ出汁だいてくれるか。大好物なの。その出汁が!!

松茸な、ええねんええねん。食べて良いで。

娘っこ達がおチビの頃、エリンギ刻んで永谷園の松茸お吸い物入れて、炊き込みご飯を炊いて、

今年も松茸ご飯が食べれるよ~って、かなり長い年月、原料詐称していた私。

そしてある時、ほんまもんの松茸を前にカミングアウト。

『でも、お母さんの松茸ご飯もどきの方が美味しいかったよ』って言ってもらったもんだから、弾みが付いて、

実は蟹って言うてたのもカニ蒲鉾やってん・・・・・しばしの沈黙の後、『それはあかん』って。

え?何でよ何でよ!?

どっひゃどひゃ入ってた松茸。美味しいな。

鱧も、最近じゃぁいつまでも有るのね。スーパーにも有ったし。

松茸だけじゃないのかしら。その出汁の美味しいのん。酔いが一気に引いていく。

風邪だってこのまま治ってしまうのではなかしら。

早く帰ってお風呂入って寝なくっちゃ。ああ、洗濯は多かった?明日早めに干さなくてはなんて、

頭の中、もう家事の事を考えてたわ。お寿司は?って聞かれて穴子!!

父が大好きだった穴子。そして今は母が大好きな穴子。

時々、堺の穴子のお寿司屋さんで握ってもらって持っていくの、喜ばれるから嬉しい。

その店の、自分では食べた事無いけど、両親が好きな穴子。締めにしようと。

上にのってる黒いのは、お友さんの鉄火。

あ~美味しいかった。いつ来ても美味しいし、マスターの雰囲気緩さに癒されます。ご馳走様でした

中津川 

大阪市中央区千日前1-8-10

TEL  06-6213-7062

営業時間  17:00~24:00 お正月とお盆は休み。

って、締めのお寿司なのだとばっかり思っていたら、さ、次。って、11軒目に入る。

 



最新の画像もっと見る