それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

透き通る細うどんは気付けば出汁も飲み干して☆百福☆堺市堺区♪

2018-06-05 05:20:16 | グルメ

映画を観に行った日のランチ。前々から行きたかった、うどん屋さんだよ。

端っこの短い方のカウンターに座ったので、調理するとこ見れて楽しい。

一つ一つ茹でるの、次?・・・これ?・・・って、やっと順番が回ってきて。

温かいメニューと冷たいメニュー、茹で上げる時間が違うので云々と書いてましたが、先に来たのは温。

娘っこの『天こぶ』(天ぷらとおぼろ昆布)。

おぼろ昆布だとかとろろ昆布とか大好物。お正月のお鏡餅の昆布だって、油断してると食べられる。

ほい、アップで。

天ぷらのね、衣が美味しいのだって。まずそこ。

次に来る時は、天ぷらは別皿にしてもらって、天ぷらだけで楽しもうと思う・・・って、再訪決定な様子。

あげてあげて!!麺あげて!!。お約束ですよね。

細うどん。透明感が有るのだ。透明感がある上に、腰があってしっかりしてるよ。

美味しい。凄い美味しいわ。って、うどん好きの娘っこが言うのだから。

しかも、あれ?気付けば出汁も綺麗に飲み干していたので、とんでもなく美味しかったと。そういう事ね。

お店、とっても綺麗なの。けれど、欄間が飾ってあったり、古いものもあって・・・・改装したのか?

私の。山かけ(とろろ)。

生卵・・・・。娘っこが言うわ。生卵、取ったろか?

ええ、本当に生卵とか中途半端な半熟とか、大嫌いだったのですけど。

大人になって食べ(呑み)歩きってのを経験して、どうしたわけか、違和感無く食べれるようになったのこ。

いや・・・こんなん思うってのは、若干の抵抗と覚悟が残ってるのですね。

先に娘っこの温かい麺を頂いた後でしたので。

これさ、凄いよ。むっちゃ咀嚼力いるってば。腰?腰って言って良いの?

こんな細麺で、むっちゃ・・・え?何て言えば良いの?いっぱい噛まなあかんやつ!!

凄いな。うどんって、本当に奥深いものがあったのね。

お出汁を上からかけて、全部わやくちゃに混ぜて頂くの。

元々、麺類が苦手だったのだ。だってね、麺をススルと眩暈がする。

肺活量が、学校の先生に『ふざけるな!』って怒られるレベルに無い上に、

ススル行為が苦手。うどん県には住めない体質。けれど・・・・・・ススレなくっても無問題。美味しく食べたよ。

ただ上の前歯と下唇で麺をカットしてたら・・・・下唇がヤバい。今後の課題だわ。素麺で練習しよう。

あ。ところで、ランチには炊き込みご飯がサービスで付いてくる!なんて言われたもんだから。

美味しい~~~!!。このご飯だけ、パックしてテイクアウトのメニューにも出来るでしょうって美味しいさ。

お饂飩食べて、微妙にとろろが残ってしまって。

ふふふふふふふ・・・・・・。あまり出汁をかけ過ぎなかったし、残ったとろろを掛けて頂いたよ。

美味しいよ。もう、何一つ残さずに、綺麗に全て平らげたならば、ううううううう・・・・・・。

店を出て、車に乗った辺りでは、耳から饂飩が出てきそうな位に、

お腹どころか、ありとあらゆる体の中が、饂飩で満たされてるような。凄いよ、炭水化物。

また、娘っこと来ますね。とっても美味しかったから。ご馳走様でした

細打ちうどん 百福

大阪府堺市堺区熊野町東3-1-8

TEL  072-229-0729

営業時間  11:30~14:30 / 18:00~24:00 月曜休み

おお、冒頭に書きました映画ですけど。この映画も原作は読んだのだけど。

『天使のナイフ』以来、大好きな作家さんの1人で、とっても観たくって。

終わってから、エンドロールも全部見終わってから、明るくなってから、2人、顔を見合わせて、

全くピッタリ同じタイミングで、同じ言葉を言ったので、記念に書いておこう。

同時に出てきた言葉・・・・・『だから?』



最新の画像もっと見る