それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

全国の漁港から直送の旬の魚介が素晴らしい☆すなおや・はなれ☆大阪市淀川区♪

2018-12-13 05:11:27 | グルメ

西中島南方ってとこです。ここでの一押しはやっぱりここさ。

お肉料理で町おこしって感じで”肉中島南方”とも称されてはいるけど、私は魚派なのだ!!

ここの店長さんは、本物の魚好き。自分が良いと思ったものしか仕入れないっていう、

故に、新鮮で美味しいお魚しかないんだから。

宮城県からやってきた、一本釣り戻りかつお塩タタキ。

鰹大好きで、なかなか『これだ!』って言うのん珍しい位に、鰹に関して厳しいお友さんが、

お~!!美味しいわ!って絶賛してくれたから、もうこの店に来て良かった・・・・。くすん。

飲み物は、私はトマチューでっと、お友は芋だった模様。このグラス、可愛いの、販売してくれないかしら?

たまに、お店のロゴや、店名が入ったTシャツなんぞを販売してるの見かけるのだけど。

大好きなお店だから、この”すなおや”って表記も、愛らしく思うのかしらね。欲しいよこれ。

んで、私も早く注文しなくっちゃぁ~って、いつもここで鰆を頂くのだけど。どうした訳か鰆なのだ。

この日は鰆の仕入れが無かったようで、あ・・・・・って放心状態になってたら、またお友が注文。

やってきたのは、熊本天草直送の、揚げ立てさつま揚げ。

こんな形のさつま揚げって初めて見たさ。それもそのはず。揚げ立てなのだもの。

揚げたものって訳ではなくって、揚げる前の”魚のすり身”状態での熊本天草直送。

だから正に揚げ立てで熱々で。そして、美味しい~~!!。

火を入れ直したのじゃなくって、ちゃんと揚げ立て。本当に美味しいよ。

そして、鰆にふられた心の傷を、揚げ立てさつま揚げに続き、優しく癒すように見つめてくれたのは・・・・。

ああ、この目ん玉付近が食べたい。とっても美しく輝く金目鯛!

これのアラ炊きが食べたいって、ちょっと思ったのだけどね。OPEN直ぐにこんな美しいの、

奪ったら申し訳ないし。なんて思ってたら、鰆は無いんですけど金目鯛むっちゃ良いですよ!って、

よっぽど私がしょんぼり~ってしてたのか、マスターが『ほら!』元気よく見せてくれたから。

こんな元気な事されたら、もう、喜んで頂くしかないでしょう。

けど、ほんと自慢の仕入れだけあって、と~っても立派で美しい金目鯛なのだ。

本日のおすすめの、金目鯛の炙り造り。

醤油?何それ?何も要らない。

そのままで、何て甘みがあってその旨味だけで美味しい。

軽く炙ってあるから、ノリノリの脂が香ばしい皮に守られての。むちゃくちゃ美味しい~。

もしかして、鰆が居たならこの金目鯛に出会えなかったかもしれない。運命を感じるわ。

こんなに美しい金目鯛は、きっと竜宮城においては、トップスターとして君臨しているのでは。

一年中活躍してらっしゃるキンメ様は、冬が一番脂がのってらして美味しいのだとか。

あまりに美味しいので、日本酒が欲しくなるやん。

んで、あら、まだ有ったのねって感じで獺祭・島耕作。

それにしても『黄昏流星群』って、凄いお話ですね、ねぇ弘兼さん。毎週録画して観ています。

実は、私の不注意で大切な獺祭を溢してしまったの、もう泣きそう。

だのに爽やか笑顔で気遣ってくれて。何も無かったかのように、注ぎ直してくれた神対応。

本当にごめんなさいです。ありがとうございました。

もう、閉店までもここに居たかったのだけど・・・・。かくかくしかじかで、ご馳走様でした。

魚居酒屋 すなおや 西中島店 はなれ

大阪市淀川区西中島4-6-5

お電話 050-3466-5537



最新の画像もっと見る