それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

生とろイワシや鮫鰈との出会い☆魚庭本店♪大阪市城東区♪

2014-06-20 05:16:23 | グルメ

ある日の事、我儘娘は言ったのさ。

やっぱり、あそこの紅白の鯨とコロが食べたい

前回2人で訪問したとき、この2つが切れてたんですな

喜んでとばかりに、エンジョイエコカードでやってきました、蒲生4丁目。

ほい。おススメから。 ”新鮮!生とろイワシ刺”

鰯にも『とろ』があるのか。で、驚いた上に、

なんて綺麗で、なんて美味しそうな鰯。 それが、ほんとに素晴らしく美味しい。

さ、念願の”くじら紅白お造り”

これがまた、美味しい。贅沢にも紅白一緒に食べるのさ。

赤身と皮、両方いっぺんに食べる・・・・。ちょっと、生きた鯨に食らいつく図を想像した。

さっぱりと旨味の滲む赤身と、口の中で蕩ける健康的な鯨の脂。

口の中では、鯨のとろ状態と化して、絶品なのさ。

つやつやでしょ。美味しいよ。

そして、前回無かったおでんの『コロ』。 我儘娘の念願の2品目。

だのに、おでんはやってない~って、時期的なものなのか?休日だからか?

『いいよ。寒くなったら絶対、コロ食べるから。』

我儘娘はこんな時、絶対忘れない頑固者。 私も楽しみにしておこう。

さ。野菜食べておきましょね。って、”カルパッチョ風サラダ”

これがまた、結構な量。 オニオンスライスたっぷりで、

魚+玉葱。血液さらさらサラダね。

惜し気もなくドヒャってのってるのは、『たこぶつ、まぐろ、さめカレイね~~』って。

さめカレイって何 北海道産の鮫鰈(さめカレイ)らしい。

鮫なのか鰈なのか、どっちなのかしら。

鰈は分かる。鮫肉って食べた事ないな。食べてみたい。

正解は鰈。

鮫みたいに、ごっつい皮、ぬめ~~っと粘膜がある汚い見た目の鰈。

それとは裏腹に、上品で食感もよろしい、上質な白身をお持ちだとか。

それが、その鮫鰈

普通に、お造りでも出せそうな。 贅沢なサラダ。

ほんと、ええ感じの食感。 ドレッシングにも馴染んで美味しい。

野菜もしっかり食べました。な頃、焼きあがりました。

まぐろのハーモニカ

魚も肉も、骨んとこってほんま美味しいと思う。

見た目より、このハーモニカ、中でじゅわっと脂があふれる。

肉汁じゃなくって、魚汁? 2人で、アチアチ・・・言いながら、かぶりつき。

どれもこれも美味しいわ。って、ご満悦。

お腹いっぱいでお寿司食べられへん!って怒った揚句、

お寿司をテイクアウトした前があるので、『お寿司は?』って聞いたら

『いらん』って、どこか楽しそう。

ひとまず・・・ご馳走様?

はい。ご馳走様でした

魚庭本店    

大阪市城東区今福西1-8-14

TEL 06-6939-3491(予約不可)

営業時間  11:00~21:00 (日曜休み)

 

お店を出たすぐ横に、さっと移動の我儘娘。

『お好み焼き、買ってくねん』って、広島焼きじゃありませんか?

お店入る前、こんもり盛られたキャベツに一目惚れしてたらしい。

だから・・・広島焼きやで。それ。

帰宅したら早速・・・・『お好み焼き、食べよ~~っと』って、

だから、お好み焼きちゃうで。って、頑固者は思い込みが激しいらしい。

ずっしり重い、お好み焼きだと勘違いされてる広島焼きは、

お好み焼きとして、食されようとは思っていなかったに違いない。

しばらくの沈黙の後、『これ、お好み焼きちゃうやん

だから、広島焼きって言うてるやん・・・・・。頑固者、耳を貸さない。

『キャベツじゅくじゅくの”もだん焼き”や

・・・・・・・・・・・・・・・・・・それも違う

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異議あり(`△´+) (愚昧親爺(広島産))
2014-06-24 16:51:26
広島でお好み焼きとは、これのことを云うのです

お好みなので何をやっても良いんでしょうけどね。
広島焼きと云われるのは許容範囲ですが、
もんじゃと、比べるのはまかり成らぬとお嬢様の教育お願いします
返信する
親爺様。 (ぶんぶん)
2014-06-25 06:58:53
あぁ。広島出身の方なのですね。

分かりました。広島では・・・を、伝えておきます。

ただ、頑固な天然ボケを書いたまでで、
地域の特異性を題材にしたかった訳ではありません。
お気を悪くされたのなら、申し訳ございません。
返信する
お気になさらず (愚昧親爺)
2014-06-25 09:29:23
全く気なんて悪くしてません。
こちらこそ単なる突っ込み気分で余計なことを書いてしまったかも
関西初心者なので、ボケつっこみの間合いも読めなくて・・・

話を変えて今朝は早起きしたのに
単なるおとぼけ小父さんですのでそのつもりでよろしくお願いします。
返信する
英明親爺さま。 (ぶんぶん)
2014-06-25 16:13:02
驚きましたか?イヒ!

なんせ私の座右の銘は、20年前から
『小さな事は気にしない!!』ですから。

これからも宜しくです♪

サッカー残念でしたね。
奇蹟が起こったら、奇蹟の記念に
宝くじを大人買いしようと思ったのに。。。。
って、観てませんでしたけど。てへ

返信する