それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

堺市北区☆魚屋さんみたいな目利き居酒屋☆櫻山♪

2013-05-19 15:01:12 | グルメ

拙ブログ、お誕生日の日。なので、

大好きなお店記事にしようかと。

前回、このお店に来た時に、主様に聞かれたの。

『どこが一番、お勧めのお店?』って。

即答で答えたのは・・・・・・・・・・・『ここ(はぁと』

まずは生で。ひとり乾杯

この日、一旦、仕事から帰宅して、晩御飯の支度をのんびりして、

んでからの来店。だったけど、

入れ替わり時間だったのかしら、他にお客ちゃん居ないし。

大将と、ゆっくりお話しなんかもしてぇ。

あ。注文したのは”ほろ酔いセット”。ドリンク&小鉢&お造り3色盛り800円

かなりお得なん。

ひじき炊いたんとか、その日のお通し小鉢も、安心できる

いっつも美味しい一品なんやけどぉ。

実は、活魚料理のお店ねん。

お造りがぁ、ほんと~~に、美味しいん

見た感じ、3色やなくって、4色に見える。

とろっと適度にええ脂のった、程よい食感。

お魚の旨味が凄い感じられる、そのままで美味しいお造り

イカ刺とか、実は、ここ以外ではあまり食べません。

それが・・・むっちゃ甘いん

お醤油なんかいらんもん。そのままでもええんやけど。

なんせ、妖怪山葵女やし。さらに美味しく、

この日は・・・・My山葵(あらぎり仕様)持参

大将、長い事、カウンターに座らせとったって、儲かれへんし、

いつもの揚げ物注文して、ボトル、セルフで持ってきて、

お湯貰ったら・・・・・・・何も言わんでも、何かよぉさん梅干しくれた

そうこうしてたら、1つ開けての右隣に

初めてのお客さん。

おっちゃん、一人やけど・・・いい?って、

私も一人やん。むしろ、お一人様で静かに飲む人で

埋まってほしいよ。カウンター。

ほろ酔い、頼まはった。。。。よし

この瞬間、隣のおっちゃん、常連にならはるような気がした。・・・知らんけどぉ

私の愛する、にんにく天婦羅

色んなとこで、にんにく食べるの。

メニューになかったら、我儘でぇ、つくってもろたりしたり。

色んなとこで、にんにく、ほんま美味しく戴いてるけど、

やっぱり、グランプリに美味しいんは

ここの大将が作ったん

『大将、にんにくの天婦羅ちょぉだい』って言うたら

『あいよ~』って。大将の『あいよ~』が大好き。

『あいよ』より、『はいよ』?ちゃうか。”は”と”あ”の間の、

子音がきつい”は”かな。『ぁいよ~』かな。

他の人とは違う、大将の、それが好き。和む。癒される。・・・・うふ

隣のおっちゃん、

『オコゼとガシラ、どっちが美味しいん?』って聞いてたの。

オコゼはこないだ食べたもん。

ガシラにしろ・・・・・って密かに思ってたら、

大将、『今日のんは、ガシラの方が美味しいわ~~ぁ。』って。

隣のおっちゃん、『じゃぁ、ガシラ頂戴』っていうから、

ついつい、条件反射で『じゃ、私もガシラ』言うてた・・・・。

20cm越えのガシラさん。

またまた・・・・勇敢なお顔立ち

添えられてるのは、あっさりポン酢。

どこのポン酢か知らんねんけど。

隣のおっちゃんと、同時にやってきた唐揚げ。

ほんのちょっと、闘志わく。

なんせ、”ネコ跨ぎ”以上、”ネコ無視”の異名を持つ私。

ネコ跨ぎ、ご存じかしら?

『ネコも跨いで行っちゃう、綺麗に食べられて骨だけになったお魚』

しっかりカリっと上がってて、美味しいん。

でもね、身のとこ。

しっとり、淡泊ながらにふくよかな白身が、ふんわり美味しくって。

ふんわりんとこ、食べながら。

ごめんよ。って、お頭潰す

かりかりさくさくで、美味しいのなんの。

かりかりさくさく、美味しそうな音さすな~~ぁって、

先ほど来店の、お一人常連おばちゃんに、惚れ惚れされながら、

美味しいからぁ、がむしゃらに噛み砕く。

手で、いっちゃってるから、本も触られへんし。

Winnarは私

お隣おっちゃん、健闘するも、ぼろぼろの(まだ食べれるやん)残してリタイヤ。

私はぁ、身がいっぱいのとこ、背骨3センチ残して完食 (3センチ、悔しいけどね)

・・・・・・・・・した頃に、

優しいのん。着。あさり油胃袋フォローしてくれます。

ほんわり暖か

大きなお魚1尾丸ごと揚げ、一気喰いで、

もう限界さ。

何も入らない。

大将、また来るね~~~

って言うたら、『ぁいよ~』って満面の笑み。むっちゃ好き。

癒されるんよ。また行くね

うふ 

大衆割烹 活魚料理 櫻山

http://nakamozugreat.com/shop/shop.php?sID=0029

大阪府堺市北区中百舌鳥町2丁299-10

TEL  072-258-2737

営業時間 17:00~01:00(水曜日はお休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る