そんな感じで、十三で呑み始めて・・・って、その時には数えていないの、ただ楽しんでいるだけ。
後から記録(写真ね)を確認したら、どうやら4軒目。まだ明るい昼呑みのお話ですから。
十三って、なんて素敵なとこ!昼呑み出来る河豚屋さんって!!
そこそこ暑くっても、冷房してますからね。
真夏でも頂きたい大好きな『ひれ酒』!!そうよねそうよね、河豚屋さんなのだし、
ひれだなんて、コンパネみたいな板に、無限大に貼りつけて乾かして年中使えるのだもの。
芳ばしくって美味しい。でしょ。ただね、1杯目だなんて、ひれ味がキツ過ぎるのだ。
これ。かなりのブロガーとしては失態だ。
オニオンスライス小鉢です~・・・ではなくって、ふぐ皮湯引き。
もう、ひれ酒のつぎ酒が欲しくって、ちょいちょいって、頂いた河豚皮は、
コラーゲンたっぷりのサプリメント。
とらふぐの季節ではなくっても、あっちのテーブル、そっちのテーブルにて、昼日中から
てっちり鍋で大いに盛り上がってるの、さすが十三だ。
私はね、河豚ならば、てっちりよりも、鉄鎖よりも、唐揚げが大好き!
うん、季節が違うからね。小さ目、そして骨多!
でも大丈夫。お肉もお魚も、骨に近いとこが美味しいのだ。ここまで齢を重ねた経験からもの申す。
花も恥じらう・・・なんて今どき言わないか、ま、そんなお年頃ならば、食べらんない。
小骨をちょいちょい、口の中で分別しながらしーしー出すの。てへ。小さな河豚でも美味しいわ。
友がやっとこさの、つぎ酒タイミングで記念撮影しましたが、私としましては、この瓶3本目、
ここら辺まで薄まってきた辺りの、ひれが薫るって感じのひれ酒が好きなのだ。
あ、あれ?ちょっと待って。上の写真、2本、量が違うくないか??
1本ずつの口開け熱燗では無かったのね。・・・まぁ、小さな事は気にしない。
え?何?
いきなりやってきたのは、甘海老の唐揚げ。
美味しい~って話でしたよ、私は・・・・油物が続くと、爽やかな帰宅に差し支えるし、
ちゃちゃっと搾ってやったレモンの皮を肴に、一番美味しい頃合いのひれ酒を頂いて、
さあ、締めに行こうって提案に、喜んで!!。どうも。ご馳走様でした。
魚問屋 ふぐどん
大阪市淀川区十三本町1-2-6
TEL 06-6309-5529
営業時間 12:00過ぎ頃~23:30ラストオーダー