それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

9月26日OPENすでに予約必須のイタリア料理店~MIZUTAMA~大阪市住吉区♪

2017-11-13 05:12:20 | グルメ

いつもお世話になってる恩人の、最愛の娘っこの旦那様は、

梅田のピアノピアーノで修行を積んでこられたのですけど。

この度、我孫子でイタリア料理店をOPENしたとのことで、是非!とばかりにファミリーで予約。

こんなお店行きたいねん・・・って言うと即集まる食いしん坊ファミリー、では。乾杯 

2017年9月26日OPEN。行ったのは、10月のド平日だったんですけど、

既に人気を博しております。なので、予約は入れておきましょう。

私達ファミリーも予約して。お待ちしておりましたって、爽やかに招き入れて頂いて、気分がむっちゃ良い。

メニューを見るなり喰い付いた。ああ、イタリアンでも青魚使ったりするんだっけ?

いやいや・・・普段あまりイタリアンとか自ら望まないからさ、知らんだけかも。真イワシのマリネ

ホントにこれ鰯なん?って位に美味しい。魚なのだ。確かに鰯の味だけど、

魚特有の後引く魚の・・・何ていうのでしょう、魚の余韻が無いさっぱりした後口。

生魚嫌いの次女に、『騙された!って思って食べてみ!美味しく無かったら千円上げるわ』って、長女。

しめしめ・・・とばかりに生魚嫌い次女、鰯を食べましたよ『旨!!なにこれ、むっちゃ美味しい!!』正直者。

メニューの名前は”インサラータヴェルデ”。かっこ書き無かったら分からないわ。

インサラータヴェルデっていう、グリーンサラダね

テカテカな爪(ネイルってやつ)した女子力高い長女が取り分けてくれるの。

ええ嫁になるはずなのだが、なかなか虫が付かない。世の中の男どもは何やってるのかしら。

さっぱりしたドレッシングに野菜の良さが強調されるようで、美味しい。

グリーンサラダがご馳走サラダなのだ。そして、一緒にやってきた、ウサギさんみたいなやつ。

う・・・・バケットが美味しい。娘っこ、即食べてしまうもんだから、お持ちしましょうか?って。

あかんあかん、まだ食べるのだから、バケットでお腹占領されただめなのこ。

焼野菜3種は、ブロッコリー、ズッキーニ、秋茄子

ふと思った。3人だから、ちゃんと3つずつ、盛ってくれてのね。

そんな焼き野菜、美味しい。どういうソースなのか分からない。

本当に、美味しくって幸せって思える。美味しいっていう感情の表現の表し方の持ちネタが無い。

素直に、美味しい。”あひゃ~~ん”ってなる美味しさ。

イタリアンって言ったら、ちょっと身構えてしまうのは、おいら、ややこしい味のパスタって好きじゃないんだ。

じゃあ、1種だけ頼んどく?って、娘っこ達が選んでくれたよ。

ベヴェッティーニイタリア産 仔ウサギとズッキーニのトマトソース

取り分けてもらって、『ああ、ちょっとで良いよ』ってお願いしながら。

もうとっても嬉しそうな娘っこ達、お~い~し~い~!!ってあら、何て嬉しそうなのかしら。

食べてみましたわ。あら、何なの?美味しい。これ、パスタって括りに入ったらあかんのちゃう?

バヴェッティーニって言うのは、細めの平打ちパスタなのだそうだ。

多分基本知識なのだろうけど、それすら知らない位避けてたパスタが、こんなに美味しく頂けるとは。

モチモチしてとっても美味しいの。トマトソースも、酸味もきつくなくまろやかで、

時々、ズッキーニの食感の清々しさが良い。とっても良い。

トリッパアッラ フィオレンティーナ

難しい名前でも”トリッパ”は知ってるもん。ハチノスだもん。大好きなやつ~っふ。

ふと思ったわ。食べながら、凄い美味しいお料理につられて、とっても色んな話をしたわ。

ファミリーで、こんなにゆっくり話せたのも久しぶりだったかもしれない。

そんな家族の語らいに、全く邪魔する事皆無で、さりげなく、一品一品、取り皿をささっと入れ替えていくの。

そのタイミングの素晴らしさが凄い。ピアノピアーノ修行のご店主だけじゃない、

ホールを担当されてた方の、気配りも半端なく素晴らしい。

あ・・・トリッパだ。勿論美味しい。メインの食材だけでなく、一緒に煮込まれたらしい白いんげん等々も。

一品ごとに、ソースも変わるでしょう。それがとんでもなく美味しい。

次女がまだ小学生位だったなら・・・・皿舐めたやろうな。って思う。

さあ、メインだよ。

オーストラリア産 仔羊のロースト イタリア産黒米と茸のトリフォート ローズマリー風味

長いメニュー名だが。メニュー撮っとき!って娘っこの提案。

絶対、後から、あれ何ていうメニューやった?って電話してくるやろ~って見透かされ、

メニューのとこに、人間のものとは思えない爪をした指先が『これ』って指さしてくれてる写真。

うん。助かったわ。あの、おどろおどろしい爪は・・・貼らない。

で、仔羊だよ。これが・・・・・ああ、どんな形容もふさわしくない位、美味しいしかないけど、

目を瞑って噛むときの食感と舌で感じるこの幸せを、ゆっくりゆっくりと感じる幸せ。

長女が言ったわ。美味しいお肉を求めて、あちこち食べ歩いたけど、この仔羊は最高のお肉だと。

羊肉がこんなに臭みなくあっさり美味しいって、知らなかった。

そしてやっぱり羊肉を焼いて絡めたのだろうそのソース、それがキノコ類に染みこんで、

付け合せ野菜が、それだけで一品になれる位にレベルアップしてるのだ。

デザートは3種有ったのだけど、おいらパス。デカンタワインを飲みながら達観。

ティラミス~エスプレッソとサンブーカの香り~

美味しい、美味しい、美味しい美味しい・・・・が、止まらないらしい。

イタリアン料理店なのだけど、妙にイタリアンを押してないような、だってピッツァとか無いよ。

とても上品な、イタリアだとかに囚われない料理人の拘りが溢れるお料理なの。

恩人様からの・・・だから、美味しくなかったら書かずにおこうと思ってた。のは、杞憂に終わったらしい。

こちら・・・・・・イタリアン風モンブラン”モンテビアンコ”2017Version

ええ、これは凄い。仕上げは出てくる直前でしょう。

大きなガラスの器の真ん中、モンブラン好きの長女の瞳がハートになってるよ。

栗感が凄いってクリーム、そしてその中には、栗そのものがゴロンゴロン入ってるっていう手の込み具合。

もう、美味しいが止まらない若い衆。ここでクリスマスケーキ作って欲しいわって、我儘言っちゃダメ。

デザートをお願いしたら、温かいのん持ってきてくれたわ。

暖かいほっとするコーヒー。・・・を、聞きにきてくださったのも、

全く会話の邪魔にならないような絶妙なタイミング。だからって、傍にずっと居てるわけじゃないのに。

サプライズがやってきたわ。

生チョコと、ビスコッティー。

チョコの生のぬろり~んってしたのん苦手だから、娘っこに託したら大喜び。

チョコ専門店好きの長女も美味しいと。

ビスコッティーは、ナッツがゴロゴロ入ってて、食感もサックサクで美味しい!大好きだわ。

テイクアウトで売ってたら絶対売れるよな~って、下品な事を3人で考えながら、

また来たいな。って娘っこ達のお墨付きを頂いたので、私の恩人様にもそのように報告いたしましょう。

本当に、お世話になりました。家族の時間、あんなに素敵に演出してくださって、スペシャルさんくすです。

イタリア料理店 ~MIZUTAMA~

大阪市住吉区苅田5丁目18-26 ふぁみ~ゆアビコⅥ 1E

TEL  06-6105-0309

ランチ 11:30~15:00 / ディナー 17:30~23:00