それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

宝塚ゆめ広場~宝塚歌劇の殿堂☆ベルサイユのばら展☆兵庫県宝塚市♪

2015-09-21 10:21:45 | おでかけ

梅田でモーニングをいただきましたら、座った阪急電車では半分白目~・・眠い。

到着したのは宝塚。 この日、楽しみにしてた宝塚大劇場本公演観劇の日。

駅を出たところが宝塚ゆめ広場となってリニューアル。

昨年100周年、そして今年、新たな100周年へ向けての幕開け記念に、

この宝塚ゆめ広場に、宝塚歌劇モニュメントが設置されたのです。

デュエットダンスをモチーフにしたモニュメント。

先日、9月1日に、水美舞斗くん、城妃美伶ちゃんが参加した完成除幕式があったそうな。

誰に似てるやろ? 誰かモデルがいてるのかしら・・・は、定かじゃない。

さ、NEWモニュメントも見学できましたので、急ぎましょう。

まだ人影まばら~。 ちょっと今回は早めに大劇場着。

去年の100周年の文字が101になってるんだけど、これ、毎年更新していくのかしら。

来年”102”って変わるのも、ちょっとマヌケなきがする。

ささ、早めに大劇場に来たのは、今回は初めてここに入るため

宝塚歌劇の殿堂は、昨年4月、100周年を記念して、宝塚歌劇の発展に大きな貢献をした方々を

紹介するっていう施設になっております。 2階には100年の歴史が飾られているのです。

そこの3階で今、8月21日~12月14日までの間、企画展が開催されておりますの。これよ

2階は撮影禁止なのですが、3階はOKですよ~って言われたものの、

興奮のあまり、あまり撮ってなかったりしますが。 ず~っとおチビの時から観てた宝塚ベルばら。

今も、どの時代でもベルばらあったら無条件で録画してます。

だから、このポスターも・・・おおよそ。一部を除きまして分かる。うん、誰だかわかる。

ベルばらに出てくるお人形。マリー・アントワネットがフランスへお輿入れするとき、

メルシー伯に取り上げられてしまったお人形、シュテファン

実際使用した衣装も展示されているのです。

刺繍なんかも細かいの。一点一点、手作りなのでしょうね。

まさか、オスカル様の勲章がウッディ 木で作った一点物ですがな。

あんなに、気持ちきゃぁきゃぁ言いながら見てたのに、シャッターあまり推して無いのが悔やまれる。

とっても素敵なお衣装達。 ベルばらは宝塚歌劇の代表的な公演ですからね。はい。

早着替えするので、留め具はマジックテープやらファスナーやらって噂ですけど。

舞台のデザイン画等々は、ガラスケースの中に展示されています。大切な資料、宝物ですから。

ベルサイユのばら展の興奮が少し落ち着いて、他の展示を見るゆとりが出てきましたよ。

こちらは、各組のトップスターさん達が、実際にお使いになった衣装達。

ま・・・マジックテープは何処?って探したくなる衝動を抑えて・・・。

間近で見る衣装は、とっても煌びやかで細かくって、素晴らしい。

舞台で着てらっしゃるのは、またライトがあたったりするせいなのか、もっともっとゴージャスに見える。

退団した、ちえねね(柚希礼音&夢咲ねね)カップルの衣装も・・・

ああ、この時の、あの時の衣装!!なんて思い出せるのがとっても嬉しい。

ちえねねカムバ~~ック!って、この日は新しいトップお披露目公演だったのだけど。

ここに来たら、これ、やっておかなければね。ミニサイズの羽根を背負って記念撮影。

手に持ってる羽根は、実際ちえねねが使用した羽根

えへへ・・・。楽しかった~。

ささ、そろそろ開場時間になりそうです。観劇準備に入りましょう。

またたまには、企画展見学も良い感じ。 チャンスがあれば是非

宝塚歌劇の殿堂

兵庫県宝塚市栄町1-1-57 宝塚大劇場 2F・3F

営業時間  1回公演時 10:00~17:00 / 2回公演時 9:30~17:00