お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

鎌倉お寺めぐり2

2015-06-25 | 鎌倉のお寺

鎌倉のお寺巡り2回目は 報国寺です。

臨済宗建長寺派のお寺で、1334年創建
開基は足利尊氏の祖父・足利家時とも上杉重兼ともいわれている(どちらが本当かは不明)
足利家と上杉家の菩提寺として五山・十刹の次に位置づけられている
境内に竹林があり、「竹の寺」として有名・東国花の寺

① 山門
なだらかな参道に参拝者を導く門 「薬医門」


② 苔むしている参道は綺麗でした


③ 苔庭
手入れされていて、清々しい


④ 茅葺きで趣のある鐘楼
鐘楼の横には、「無縁仏の五輪塔」や「北条・新田合戦追悼歌碑」が置かれていました


⑤ 加葉堂(かしょうどう)
座禅堂で、加葉立像と開山天岸慧広座像がまつられています


⑥ やぐら  足利氏一族のお墓


⑦ 鎌倉竹の庭


⑧ 石灯籠も苔で覆われていました


⑨ 休耕庵(茶席)
約2000本の孟宗竹の庭を見ながらお干菓子と抹茶をいただけます


⑩ 報国寺境内の地図


庭園や竹林の雰囲気を楽しみたいという方にはお薦めです
竹の庭の拝観料は200円でした。

沢山見ていただき有難うございました _(._.)_ 次回は浄妙寺です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2015-06-25 09:26:24
静かなたたずまいの素敵なお庭ですね!
竹の庭がとても綺麗です♪
返信する
おはようございます。 (shin)
2015-06-25 09:56:03
鎌倉のお寺巡り、今回は報国寺ですか
清楚な佇まいのお寺ですね。
洞窟の様な場所にある足利氏一族のお墓も印象的ですが、竹林が見事ですね。
約2000本の孟宗竹の庭を見ながら頂く抹茶素敵でしょうね。
返信する
おはようございます (すみれ)
2015-06-26 05:22:29
手入れされた参道と苔が穏やかな気分にしてくれます。
そして竹林へ行くと沢山の孟宗竹が涼しさを感じさせてくれました。
杉本寺から近いのですが、蒸し暑さで疲れてしまいました。
友人がお茶券を買ってきてくださったので、お抹茶をいただき、休憩をしたら、元気になれました。
綺麗なものを見て、お干菓子をいただいたからですね。
最近慌ただしくしていたので・・・弱虫ですね 
返信する
おはようございます (すみれ)
2015-06-26 05:27:19
慌ただしくしていたので、落ち着くところで清々しい佇まいのお寺を見ると癒されました。
見事な竹林でのいっぷくのお抹茶に元気をもらえました。
この後浄妙寺へ行ったのですよ
お寺さんとは思えないレストランがあるので・・・
でもがっかりでしたよ~定休日でした。
とても残念!
コメント有難うございました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-06-28 21:00:47
報国寺は、先月、歩く会で訪れたところでした。多数決で竹林には入りませんでしたが、こんな素敵な竹林だったんですね。代わりに山門の上のセッコクを見ることができました。
返信する
多摩NTの住人様へ (すみれ)
2015-06-29 09:30:30
こんにちは~
報国寺へ行かれたのですね
竹寺で有名な所なのに、竹林へ行かなかったとは残念ですね
拝観料は別途必要ですがしれなりのいい雰囲気をみることが出来ました。
お抹茶とお干菓子のセットは別途500円
それでもお席がないほど大勢の方が孟宗竹を見ながらお茶を楽しんでいましたよ
山門のセッコクが見えて良かったですね~
返信する

コメントを投稿