「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「旧古河庭園の薔薇」

2017年05月16日 | 風景と花

5月9日、旧古河庭園「春の薔薇フェスティバル」に行ってきました。

とても暑い日でしたが、そこは5月のこと、夏の暑さとは違い木陰に入ると
涼しい風にホットしました。

庭園の薔薇は咲き始めのようで、蕾のままの薔薇も多くみられました。
それでも薔薇の香りが園内中に漂っていて、とっても幸せな気分



1.



2. プリンセスミチコ
 
   


3. エグランタイン
  


4. 黒真珠




5. 黒真珠

  


6. ソニア



7. ヘルムットシュミット

 


8. 万葉
 


9. ラブ




10. マダムサチ(鈴木善幸元首相夫人の名前がついています)  
  


11. サハラ



12. オクラホマ
 



13. ローラ




14. カリフォルニア・ドリーミング




15. ヨハネ・パウロ2世




16. メリナ
 


17.



18. イングリット・バーグマン

 



19. マリアカラス




20. 庭園の端に在る「書庫」。青もみじが涼し気な木陰を作っています。



たくさんの拙い薔薇の写真を見ていただき、ありがとうございました。

実は、数日後に右膝の手術をすることになり入院いたします。
(左膝は8年前に膝関節置換手術を受けています)

2~3週間ブログをお休みすることにいたします。

退院後はなるべく早くブログを再開したいと思っていますので、

またよろしくお願いいたします。





コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

「5月のカレンダーと房総バスツアー」

2017年05月02日 | バス旅行









もう5月になってしまいました
3月末にバスツアーで行った房総の写真です。遅くなりましたが。。。


今まで、たいてい新宿か東京駅から出発のツアーでしたが、今回は珍しく、
というより私は初めて、目黒駅近くから乗車出来るツアーでした。
早朝ですから、近いのはなんて楽なことかと・・・


1. 海ほたるパーキングエリアの屋上から。とても風が強くて、屋上では飛ばされそうでした。
海底トンネルの掘削に使った「シールドマシン」のカッターの実物が、
そのままモニュメントとして展示されています。
14,14メートルのカッターフェイス。




2. 千倉の花畑で花摘み。



3. 自分でストック、ヤグルマギク、ポピーなどを摘んで(5本)包んでもらって持ち帰ります。




4. 潮風王国公園の「第一千倉丸」




5. 磯浜。




6.



7. 食べ放題のイチゴ狩り




8.



9. イチゴの花



10. 海の幸がいっぱいの昼食



11. ツアーの一番の目的地、君津市の清水渓流広場にある「濃溝の滝」へ。
駐車場から歩きます。




12. 「濃溝の滝」(のうみぞのたき)SNSで神秘的な光景として話題になりました。

川や滝がトンネルの中を流れる様子は、見たことのない風景でした。

これは「川廻し」という工事で生まれた人工的な景観です。
上総丘陵は水田に出来る平坦な土地が少なく耕地を増やす必要があったので、
川の蛇行を利用して流れを変える工事を行い、古い川の跡を水田にしたのだそうです。

その工事で出来た滝なのですね。





13. 「濃溝の滝」は季節や時間帯によって、まったく違う表情をみせるのだそうで、
春、初秋の午前中には水面に光が反射されて「ハート型の光」が浮き出し、
その光景を撮るために、たくさんのカメラマンさんが集まるそうです。




14.



15. 帰途、バスの窓からの夕景。



16.



17. 千倉の花畑で摘んだ花。
ストックの甘い香りがいつまでも部屋中に漂っていました。
 


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

「オステオスペルマム」

2017年04月19日 | 
昨年3月に購入し、花が終わって茎も徒長した「オステオスペルマム」の鉢を
軒下に放置したまま、すっかり忘れていました。

一週間くらい前に、窓から何か赤や白い色が見えると思って庭に出てみると、
軒下に放置していた「オステオスペルマム」が賑やかに咲いていたので、びっくり
蕾もたくさん付いています。


1・


2.


3.


4. これは確か、フィリップという名前でした。


5.


6.


7.


8.


9.


10. コデマリも咲き始めています。


11.


12. フリージアも蕗の葉っぱの陰から顔を出して。


庭の梅の花もボケの花も終わって、次に大根花の紫、フリージアの黄色、
オステオスペルマムの赤や白の花々が
狭い庭を色どり始めました。

雨が降った後の夏日のような暑さに、
雑草もどんどん勢いを増しています

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

作ってみました⑤と目黒川の花筏

2017年04月15日 | 作ってみました。
作ってみましたシリーズ⑤です。


※ 出来上がってカットする時は、揚げを縦にカットします。


わが家の場合、〇材料の合い挽きひき肉・・→鶏むね挽肉、
       〇煮汁の調味料の酒・・・→糖質0の酒
       〇煮汁の調味料のみりん・・→無し
       〇煮汁の調味料の砂糖・・→パルスイート(糖類0)
というように変更して作ると、娘もインシュリン無しで食べることが出来るのです
つまり、「低糖質」のオカズになります。








14日、中目黒方面から撮った目黒川の「花筏」の写真をを追加しました。












中目黒のバス停付近で。


 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「目黒川のさくら」

2017年04月11日 | 風景
昨日、病院の帰りに目黒駅からのバスを権之助坂で降りて、
ようやく目黒川の満開のさくらを見ることができました。

このところ時間に追われる毎日で、バスの窓から見るだけのさくらと諦めていましたが、
雨の予報があり、今年最初で最後のさくらになるのかなと、降りてみました。

着いたのが4時をすぎていましたが、この時間帯でも大勢の人々で
賑わっていました。遠くへは行けなかったので、近い所で撮ったものです。



1. 橋の上の定位置から雅叙園の方向を。


2.


3.


4.


5.


6.


7.


8.


9.


10.


11.


12.


13. カヌーが通って行きます。


14.


15.


夕食の支度があるので、時間を気にしながらの撮影。
どんよりと花曇りの空はどんどん暗くなってくるし、
時間は無いしで同じようなアングルになってしまいました

桜にはやはり、青空が一番似合いますね

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

「4月のカレンダー」

2017年04月03日 | カレンダー
遅くなりましたが、4月のカレンダーです。

4




ブログの更新を大分お休みしてしまいました

今日から白金にある K病院で、検査が始まります。

初日の今日は「アレルギーのパッチテスト」(金属)

背中に試薬を付けた絆創膏をたくさん貼るので、一週間ほど、汗をかくような運動禁止、
入浴も背中を濡らさない等々。。。
桜の花も満開だというのに、出掛けられません

先月、バスツアーで千葉に行ってきましたが、
その写真もこれからですが、少しずつ載せていこうと思っています。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

「作ってみました」④

2017年03月05日 | 作ってみました。
「作ってみました」シリーズ④です。
お肉無しの炊き込みご飯ですが、
ゴマ油のコクがあって結構おいしいですよ






今日は風もなく暖かな一日になりそう
庭の花も春の暖かさに元気を取り戻したよう
相変わらずの狭い庭の花です
こんな日はどこかへ、出掛けたいな~


1. 南高梅 昨年の思いきった剪定で、花はまばら。


2.


3. ぼけ まだたくさんの蕾が。


4. フキノトウはすっかり開いてしまいました。 


5. フキノトウの加工。


6. 白いゼラニューム。


7. 沈丁花のよい香りが漂って・・・これぞ春の香りですね~


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

「3月のカレンダー」

2017年03月02日 | カレンダー
3




一日遅れの、3月のカレンダーです

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

「作ってみました」③

2017年02月16日 | 作ってみました。

大根が余ったので、何か出来ないかな、と・・・ネットで見つけました。
作ってみました 簡単ですぐ食べられるのが(写真が暗くてすみません。)





庭に出てみました。
風はまだ冷たくても日差しはあったか~い

びっしり蕾を付けたボケの花もチラホラ、沈丁花も咲きだし、
足元にはフキノトウが顔をのぞかせています。

小さな庭にもやっと春がやってきたようです













クリスマスローズ(キンポウゲ科)の花芽も。。。



GIF・アニメです。



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

林試の森の川津桜

2017年02月07日 | 風景
林試の森公園の「川津桜」が咲き始めています。

2月1日に自転車で林試の森の中を通った時、川津桜が咲いているのを見ましたが、

その日はカメラを持っていなかったので、後日改めて

強風が吹き荒れた後だったので、もしかして散ってしまったのではと思いましたが、

大丈夫 沢山の花や蕾がしっかりと付いていました。


1.


2. ひなたぼっこの人たち。


3.


4. 夕方近くでしたけど。


5. 夕日を浴びて桜の花も輝いて見えます。


6.


7.


8.


9. ヒヨドリも蜜を吸っています。



4枚の画像で、動きをつけてみました。
あまり作ったことがないので、上手くないのですが・・・。動きはゆっくりにしてあります。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加