お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

ユニークな花

2016-08-21 | 珍しい花

四季の森公園から「 ナンバンギセルが咲きました 」 と言うメールマガジンが届き
小雨が降っていたので 迷いましたが 走って行きました。
昨年咲いていた場所を探しても見つからず・・・
半分諦めていたら、どなたかの「 あるよ~ 」の声が聞こえました  

咲いてる 咲いてる 葦の生える湿地の中へ滑らないように入りました。

寄生植物として有名なナンバンギセルは、なかなか実物を見ることができません
葉緑素を持たないので光合成が出来ず、他の植物の根に寄生して
養分をもらいながら育ち、夏から秋に開花してタネを作って枯れる一年草。

1) ナンバンギセル  浜靫(はまうつぼ)科  ナンバンギセル属
物思いにふけるように横を向いたり、うつむいたりしています  
なんともユニークな形ですね


少し離れた所では
2) 花柄をにょっきり伸ばしたナンバンギセルがありました
パイプの”キセル”の形に似ているところからこの名になったそうです。 


この後 にわか雨   
残念でしたが、少しだけ見ることが出来て 良かった!

3) 昨年のナンバンギセルをHDDの中から目を覚ましてもらってお仲間に入れました


ススキなどの雑草の生長を阻害したり、稲に寄生することで、
イネの収量が減少するという被害も報告されているそうですが
珍しいユニークな植物! 毎年咲いてくれるといいですね 来年も会いに行きます。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓詣り

2016-08-18 | Weblog

立秋がすぎ 朝夕涼しくなるかとおもいましたが、残暑が厳しいですね

菩提寺で孟蘭盆会(うらぼんえ)があり、娘は「 私も行きます 」 と言い16日 親子で参加しました。

お盆は、先祖や亡くなった方が浄土(あの世)から戻ってくる期間だと言う事は知っていたようで
お線香とお花を用意して来てくれました。  歳を重ね、ご先祖様のことを思う歳になっていました。

管長様(円覚南嶺師)の講話を聞き、お塔婆をいただき お墓へ・・・
「お母さん 暑いから休んでいて」と言って、墓石を洗う姿にうれし涙がこぼれそうでした。

休憩所で軽食をいただきながら 「7月にお盆を迎える所もあるよね」 と言う娘
「東京を始め横浜や東北の一部の地方などでは 8月にお盆を行うそうよ 地方によって違うみたい 」
「 なるほどね 」 納得したような顔でした。
機会があれば、少しづつ伝えることがある と感じました。

階段を登った所の大きな山門(三門)です


お参りを済ませた遍路脇で、早くも秋海棠が咲いていました。




タカサゴユリが暑そうにしています

もしかして 鉄砲百合かも?とおもいましたが、8月に咲いていたのでタカサゴユリでしょうか

北鎌倉駅前の草むらでは ガガイモの花も咲いていました

別名:チチクサ、クサワダ、などと呼ばれるようです。
ヘクソカズラによく似ていますが、星形の花なので、ガガイモの花でしょう 

リオデジャネイロ オリンピック 日本選手の活躍に元気をもらえますね
テレビの前で応援です。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月の花

2016-08-15 | 季節の移ろい

暑さ本番ですが 散歩道は、徐々に秋の花に替わりつつあります。
散歩で見かけた秋らしい花たちです。

1) ツルボ  百合(ゆり)科  シラー属
秋の初め頃に、突然茎を伸ばし始め、うす紫色の花を咲かせる爽やかな花


2) タマスダレ(白) ゼフィランサス
白い花を咲かせるタマスダレ 彼岸花と言う呼び方をしますね


3) ピンク色のタマスダレ (サフランモドキ)  
白・ピンク色のタマスダレも耐寒性があり丈夫でよくふえます


4) ミソハギ  
ミソハギ科の多年草  湿った場所を好み、お盆のころに咲くことから「盆花」と言われます。


5) 芙蓉   
葵(あおい)科でピンク色の大型の花を咲かせます
「美しい人のたとえ」に用いられている花
美しくしとやかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というそうです。


6) ガガイモの花
初めて見た時 花名不詳で、何度か行ってみたものです
今回 やっと「ガガイモの花」 だと分かりました。
1回目の写真  蕾がうっすらと色づいた頃


2回目の写真  ツルが伸びて花が咲き始めていました


3回目の写真 
花の内側には長い毛が密生して、種子には絹糸状の白い毛がありました。


地下茎を長く伸ばして増え、夏に淡紫色の小花を総状につけるユニークな花です。

オリンピックや高校野球を楽しむ日々を過ごしています。
夏バテにご注意ください。



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

観賞用夏野菜

2016-08-11 | 日記

大船植物園フラワーセンターで、観賞用夏野菜が植栽されていて
アーチの中に ユニークな夏野菜があります。

1) 大ヒョウタン
日よけや観賞用として植栽されることが多く ふっくらとしたヒョウタン


2) 恐竜ヒョウタン
血管が浮き出たようにゴツゴツしていて 見た目が恐竜っぽいことから、
この愛称で呼ばれているようです 


3) ペポカボチャ
園芸作物で、日本では 「 おもちゃカボチャ 」と呼び
種子は、尿失禁の薬用効果があり 更年期の救世主になるそうです


4) ヘビウリ
にょろにょろ ヘビみたいな実が、とても不思議な形で 見ているだけで、寒気がしました

ヘビウリの花は、白いレースのようで綺麗でした 
花は こちら ヘビウリの花

5) 西洋スグリひょうたん
葉っぱがスイカに似て シマシマ コロコロの実にトゲトゲがあります。


6) ペポカボチャ(スモールオレンジ)

お盆の頃 デコフルーツ、ペポカボチャ、茄子、トウモロコシなどがセットで
お供え用にお店に並びますね

7) ツルレイシ(沖縄純白ゴーヤ)

日よけのグリーンカーテンとして人気がありますが、緑色のゴーヤ がほとんどです
雌雄同株で、一つの株に雄花と雌花が咲いて結実し、最後は真っ赤になります。
ゴーヤは栄養たっぷりですが、ニガウリとも言いその苦味が特徴的な南方の野菜です。

8) キュウリ(デコフルーツ)
成長の途中でケースをかぶせて、星形やハート形にすると
サラダやマリネなどに大活躍するかも?




植物園の中庭に大きな鉢があり、珍しい花がありました。
マウスオンでお花名 クリックで拡大します。
アサザ オニバス 

Olympicはメダルラッシュです。 皆さん! おめでとうございます。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カノコユリと自宅の花

2016-08-08 | 

先日 大船植物園フラワーセンターへ行った時のカノコユリのUPです
暑さのため 数日眠っていましたが、庭の花と一緒に投稿します。。。

【 カノコユリ 】
カノコユリは ユリ科 ユリ属の多年草。四国南部や九州西部などに分布するユリ
花に紅色の鹿ノ子絞りのような模様が入るところから来た花名。
ヤマユリなど他の種類と交配種のオリエンタル・ハイブリッドで、大輪で美しく人気があります。

1) カノコユリ  築山の雑草の中で美しく咲いていました
白い花弁にピンクのつぶつぶがある


2) カノコユリの群生


3) カノコユリ 数えきれないほど沢山ありました


4) 美しい姿のカノコユリ


5) ベニスジヤマユリ
やまゆりの変種で、まれにしか見られないことから 幻の百合 とも言われています
1998年に横須賀市内で発見されたものを、フラワーセンターで組織培養により増殖したものです 


6) ユリの花言葉は「 慈悲深い 上品 荘厳 」など
女性やお仕事で成功を収めた人に贈る言葉のように思います。

余談ですが、東京都知事 小池百合子さんの初登庁の時の花束の中に白い百合の花が入っていました
お名前の百合子さんにちなみ、選挙に成功されて選んだのでしょうかね 素敵でした。



【 自宅の庭の花 】 

朝顔  ハイビスカス  オシロイバナ  ニオイバンマツリです

7) ヘンリーブルーとショッキングピンク色の朝顔が咲きました

朝顔は、元気な時間が短く すぐに萎れてしまいます
「夏の花」というイメージがありますね~しかし俳句の世界では「秋」の季語として使われ、時には
秋の七草の1つとされることもあるようです。
花言葉は、朝に咲き 午後にはしぼんでしまう短命な花に由来して 「はかない恋」と言われるそうです

8) ハイビスカス
ハイビスカスの花は、鮮やかな色が印象的ですよね。 暑さに強い南国の花
友人からいただいたので鉢植えですが、よく咲きます。


9) オシロイバナ

「お寺の鐘」のような形の、熟した黒いタネをつぶすと白粉(おしろい)のような”白い粉”が出ます
名前の由来はそこからですね
夕方4時頃に咲き、夕方頃に活動する昆虫に対しては花の色で引きつけ、夜に活動する昆虫には、
その香りで引きつけるそうです。
オシロイバナは、生き残るために決まった時刻に咲き、生活のリズム 体内時計ですって 

朝顔は朝に咲き、夕顔は夕方に咲く。これも体内時計とか・・・

10) ニオイバンマツリ
漢字を当てると「匂蕃茉莉」。茉莉はジャスミン類のことをいいます
咲き始めは紫色の花ですが 2~3日すると白くなり、可愛そうな花姿になってしまいます。




暦の上では「立秋」ですが、立秋とは名ばかり 猛暑続きですね もうしばらくご自愛ください。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加