お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

華やかなカサブランカ

2022-07-10 | Weblog

気品漂う「ユリの女王」

大輪で純白のカサブランカが咲きました。
昨年の球根をほったらかしにしていましたが、10輪ほどの蕾がほころび
想像もつかない大きな花です。花言葉は「高貴」「純潔」など・・・
独特な芳ばしい香りも特徴的です

美しい白い姿は、花言葉の通り無垢で純粋そのものだと思います (*^▽^*)

1) カサブランカ1
10輪ほど寄り添って蕾をつけています (7月7日 早朝)


2) カサブランカ2
昨年のカサブランカです


木陰に姫ヒオウギ水仙も咲いていますので、仲間入り・・・

3)姫ヒオウギ水仙
長く伸びた花茎に咲き、オレンジ色、赤、黄色、複色などがあるそうです
野生化するほど丈夫な性質で垣根一杯に増えています 
元気をもらえますね~


※ しばらくご無沙汰しています。コメントや「いいね」などいただいた皆様有難うございました。
お休みしながら綴っていこうと思います。よろしくお願いします _(._.)_



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し暑いですね (すみれ)
2022-07-11 10:24:52
たなばた様
ご覧いただき有難うございます。
季節の画面に癒されました~足跡を残さなくてごめんなさい。
見てくださってお礼を申し上げます。
返信する
お久しぶりです (なごや山)
2022-07-12 13:48:30
ご無沙汰しております。
「カサブランカ」正にユリの女王ですね。
紫陽花のアナベルも立派です。
今年の夏は変ですね。当地は今頃梅雨真っ最中です。
エアコンとテレビが親友となり仲良くしています。
お元気にお過ごしください。
返信する
Unknown (たなばた)
2022-07-15 16:28:16
すみれさん お元気で何よりです(^-^)
私の方こそごめんなさい。
透析何とか無事に済んでいます。元気にしています
年も重ねてブログも中々更新出来ませんが
長いお付き合いのブロ友さんのコメントに励まされて
ボチボチです・・・
お気になさらないで見せて頂きますね。
お体ご自愛くださいませ。
返信する
暑い毎日ですね (すみれ)
2022-07-27 04:47:25
なごや山様
ご無沙汰していました。食欲もなく想像できないほど痩せました。ご心配なく、、、
にわの芝生が伸びていますが、お花が癒してくれるのが嬉しいです。
カサブランカの花はおわり、オシロイバナが咲きました
夕方お化粧をしてお出かけなのかしら?
ユニークな花ですね

コロナワクチン感染者が増えて、怖いですが4回目の接が終わりちょっと一息!
暑さに負けないように頑張りましょうね
返信する
透析お疲れ様でしたね (すみれ)
2022-07-27 04:57:14
たなばた様
コメント嬉しく拝見しました。
<透析何とか無事に済んでいます。元気にしています>
嬉しいお知らせ有難うございます。
私は歳の精でしょうか?何もせずごろごろ横たわってTVを楽しんでいます。お相撲が終わり少しさびしいですが、「しゅと犬」のワンちゃんにやされます(笑い)
ぼちぼちでもいいですよねお互いに頑張りましょう。
早く来てほしい秋の風景、、、
ごきげんよう 
返信する

コメントを投稿