ひげ爺の独り言

髪が薄くなり髭はごま塩の「ひげ爺」、旅行会社を定年退職して16年。 高齢となって転居した大宮での隠居ぐらしを投稿します。

BBQ IN 軽井沢 2013

2013-09-17 07:58:03 | 旅行・秘湯・巡礼
一週間前から、台風18号の進路情報が 頻繁に報道さるようになっていた。
旧友が集う「BBQ IN 軽井沢 2013」の旅は、その台風と戦う日程になった。
3連休を利用する旅だから、延期や再計画の出来ないことを宿命としている。
前々日の気象情報では、台風が時間的に関東甲信越を直撃と伝えていた。
しかし共通性を持つ仲間だから、積極的に中止を求める意見は出てこない。
出発前日の朝、リーダー役はやや強引ともいえる判断のもと「強行」を決定。
南の鹿児島では、その台風を眼前にしてイプシロンの打ち上げに成功した。

当日朝 台風の状況はますます悪く、道路は雨が叩きつける降り方であった。
岩槻駅を出発した一台と吉川駅を出た一台は、寄居パーキングで合流した。
速度規制の高速道を碓井峠まで来ると、雨は小降りで空は明るくなってきた。
佐久市中込地区の有名な鯉料理店「割烹花月」に着くと、晴れ間さえ見えた。
鯉料理の内容は、鯉のあらい 甘煮 はやの唐揚げ 肝の一夜漬け 鯉こく 等。
すぐ隣にある成田山山門前の「ぴんころ地蔵」をお参りし 楽往生を祈願した。

晴れ間を見てはバーベキュー実施が当り前、飲食材をスーパーで買い出し。
3時半に別荘に着いてからは、昨年の経験を活かしての飲食会を楽しんだ。
翌朝目覚めると風が強く吹き 雨も降っている、朝食の後は台風情報に注目。
台風進路が遅く真っ直ぐと判断、早目に出発して注意しながら帰路をとった。
そのため お土産を買う時間もなく、何んにも無い事が「無.事」の証明だった。
『用意した我が家の新米が、貴重なお土産になった ?』 と、ひげ爺の独り言。
結果的に、台風が甲府付近あった12時頃には 全員が自宅に到着していた。