はたやすのお米日記

お米のことや食育のことなど、体験したことや情報をお届けしたいとおもいます!

正食クッキングスクール師範科コース 卒業制作発表会

2010-08-25 21:25:42 | 正食クッキングスクール
1年間の正食クッキングスクール師範科コースですが、
いよいよ最後のカリキュラムの卒業制作発表会の日がやってきました。

個人かグループで料理を発表します。
総勢56名が料理のテーマを決め、料理を作って発表会をします。

僕はグループで発表しました。いつもいっしょに講義や料理の実習をしている
6人でやることになりました。
6人のうち2人が高知の方なので、皿鉢料理をすることになりました。
お料理のテーマは「マクロビオテッィク皿鉢料理」
チーム名は大河ドラマからとった「龍馬伝」です。
僕は、高野豆腐と車麩の串カツとしぐれ味噌です。

 
高知の皿鉢料理をマクロビオティック料理で盛り付けたんですが、他のグル‐プと比べるといささか地味な感じ…。
龍馬のPOP持ってきて良かった。テーブルクロスのこととか全然頭になかった…



他の出品のお料理です。
        

それぞれの生徒が出品した料理の説明をした後、各先生からのあいさつがあり、
そのあと、いよいよ試食タイム!

各テーブルを回って気になる料理を試食。
うれしいことに地味だったマクロビオティック皿鉢が意外に人気でどんどん減って
いきました。

最後に卒業制作記念として、すべての料理のレシピをもらったので
美味しかった料理はまたしてみようかと思います!

2年半通った正食クッキングスクールもいよいよ来月の卒業式だけになってしまいました。
このままでは、まだまだな気がするので、また秋から正食協会に違う講義を受けに
通うつもりです。
チーム龍馬伝のメンバーも何人かはその講義に参加するみたいなので楽しみです。

でも師範科に行って、やっぱり初級の基礎が大事だなと思いました。
もう一度基礎から勉強しよー!

最新の画像もっと見る