畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

岡田幹事長来訪

2011年04月09日 07時54分15秒 | Weblog
 昨日は、岡田民主党幹事長(党復旧・復興委員長)と長妻筆頭副幹事長が、現地視察と要望・意見聴取のために、岩泉町、宮古市、山田町、大槌町、釜石市に来訪しました。まず、朝岩手県庁で達増知事との意見交換を行った後、岩泉町小本、宮古市田老を視察した後、宮古漁協において、宮古市長、岩泉町長、田野畑村長、管内各漁協組合長の要望意見を聴取し意見交換しました。そして、山田町の避難所を慰問し、大槌町で副町長らから要望意見を聴取し、釜石市では港湾の被害状況を視察した後市長からの要望意見を聴取しました。

 10日は、全閣僚及び党幹部による相当時間の震災対策の会議があるとのことで、岡田幹事長は、「現地を目に焼き付け、皆様の心を踏まえた提言をしたい。政治の役割が試されておりしっかりと対応していく。」と心あるコメントを言ってくれました。また、一次補正の規模が4兆円、そのうち1.5兆円が公共事業であるということを始めて明らかにしてくれました。

 移動車中数時間も、岡田幹事長、長妻副幹事長とずっと一緒でしたので、いい機会なので、復旧復興財源の確保方法、仮設住宅の早期建設、公共事業の優先順位及び必要性、集団移転のあり方、新しい市街地復興のあり方、経済全体が沈まないようにすべきこと等私の考えを一通り述べさせていただきました。

 大枠としては同じ方向の認識だったと思います。岡田幹事長は、「単なる復興ではなく、それを超えた新しい時代の東北をつくるというということが必要。」と言ってくれました。

 

最新の画像もっと見る