畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

美しい季節・どんど晴れ

2007年05月02日 09時47分11秒 | Weblog
 NHKの朝のテレビ小説で「どんど晴れ」をやっています。皆さんご覧になっていますでしょうか。これは、盛岡が舞台ですが、盛岡近郊の雫石にある小岩井農場の一本桜や八幡平も出てきます。私の選挙区の美しい風景です。岩手2区は、雄大な自然に恵まれています。私は、これらの風景はドイツの平原地帯やアルプスの風景にも比肩できると思っています。このドラマのおかげで観光客も増えているようです。どんど晴れは、岩手選挙区でこの度民主党公認で当選した喜多正敏さんが手がけたものだそうです。喜多さんが盛岡市の商工観光部長だったときに、この企画を立案・調整して実現にこぎつけたのだそうです。百聞は一見に如かず。是非とも皆さん岩手県に来て下さい。
 この時期は、いろいろな場所で花見会が行われています。私も、花見に呼んでいただいたり、参加させていただいたりして楽しいひとときを過ごしています。からっとした空気のこの季節、明るい太陽の下でビールを飲んだりするのもたまにはいいものですね。一年中このような気候ならいいなと思うくらいです。
 さて、しかしながら、今年の久慈の桜は満開にならずに変だなと思っています。ちらほら咲いているのですが、木全体が桜で覆い尽くされないのです。まるで葉桜になったような雰囲気です。異常気象のせいと言う人もいれば、鳥に桜の芽を食べられたのだという人もいます。ただ、県南や盛岡の桜はきれいなようですから、何とも合点がいきません。誰か原因のわかる人は教えて下さい。

最新の画像もっと見る