畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

委員会の希望

2009年10月04日 08時31分46秒 | Weblog
 まだ臨時国会が始まりませんので、基本的には選挙区回りの日々です。八幡平市長選挙は大変残念でした。告示前6日前の出馬表明で、正味2週間の活動ができたのみでした。候補者の川村龍雄さんは大変素晴らしい方でしたが、時間の壁に負けたという思いです。

 さて、所属委員会の希望調書を出しました。常任委員会については第3希望まで、特別委員会については第2希望まで書いて出せとのお達しでした。少ない人で2つ、多い人で4つ所属するとのことです。選挙区事情から選挙に有利な委員会を選ぶ人もいれば、勉強のために選挙区の相手候補の得意分野を選ぶ人もいれば、一つは本命委員会を希望しつつあとは負担にならないように楽な委員会を選ぶ人もいるというように、判断基準は議員それぞれのようです。私は、第1希望は自分のこれまでの経験を活かせて土地勘のある国土交通委員会、第2希望は期待の高まる分野である厚生労働委員会、第3希望は(ふとどきにも花形で目立つ)予算委員会を希望しました。このどれかに入れれば本望です。実は、この3つの委員会は全て人気委員会です。いい度胸をした希望だと思わるでしょうが、この3つ全てに入れることはまずあり得ないでしょうし、仮に入れたとしたら負担が大変でしょうね。

 議員会館は、衆議院第2議員会館の314号室ですが、隣の315号室が菊池長右衛門さんです。元宮古市長で、私の後援会長さんです。年齢的も75歳と私の父のような人です。したがって、大変心強いです。菊池さんは、東北比例での選出ですが、衆議院議員の後援会長が衆議院議員だというのは、今まで皆無でしょう。菊池代議士の会館の秘書さんはベテランの慣れた方で、いつもいろいろ教えていただいたり、手伝っていただくこともあります。まさに相互補完関係の事務所と言えます。10月1日には議員宿舎の生活立ち上げを行いました。10月末の臨時国会に向けて徐々に、しかし、確実に準備が整いつつあります。


最新の画像もっと見る