高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

冬は続くが……。

2019-02-18 11:29:26 | 日記

例年よりも積雪量は少ないと思う。 3日間、学校をあけて帰って見ると 校舎の屋根の雪が滑り落ちて廊下側の窓が(やっと)埋まりました。 全ての窓にガラスの破損防止板の取り付けができないので、ヒヤヒヤものなのですが、今年も無事に乗り越えられそうだな・・。

一方、事務所の暖房用の薪がかなり心細くなった。

              

一日じゅう炊けば、もう1週間も持たないだろう・・・。まだ雪まつりが終わったばかりの2月中旬だ・・・・。

けっこう薪材は集めたのだが、薪割りが不真面目で材は雪のしたに埋まってしまっている。いつまでたっても学習できない・・、というよりも、無雪期に薪作りが生活の中に根付いていないんだなあ・・・。 

ピザ窯小屋に、あと一式くらいはあるんだが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CONEフォーラム北海道大会 | トップ | 子どもの外遊びは必要か!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事