高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

イエティくらぶ3月例会

2007-03-10 21:02:54 | 日記
◆イエティくらぶ3月例会

 子ども達17人、スタッフ10名とちょっと少なめですが、子どもの自然体験活動・イエティくらぶ黒松内校の3月月例会中です。 隣町の寿都町営スキー場へでかけました。

                

 もうシーズン終了していますが、歩いてスキー場の頂上を目指しました。なかなかの絶景でした!! しかも頂上直下は、ジャンプ台なみの急傾斜でありました。
斜度は部分的には25度以上はあるなあ。25度を三角定規で見ると、一つの角に30度がある直角三角形より傾斜が緩やかだなんて、思ってはいけません。45度なんて、絶壁ですから。

くだりはちょっとしたアドベンチャーとなりましたが、何度も登り返している元気な子もいました。

 帰り来て、どんぐり隊(幼児さん)のK君が熱を出しました。私は、血圧が高くなり、同じくちょっと寝込みました・・。 食事時に私は復活すると・・、K君は39度にもなっていました。インフルエンザ上がりの子どももいたので、念のため病院へ。待っている間はお父さん(じいちゃんか・・)の気分です。

検査もしましたが陰性。やはり疲れでしょう。 今は、夕ご飯をちょっと食べてぐっすりと寝ています。 ほっ!!

****

養成コースの学生さん4人が、MKGとTRUさんとゲストハウスに滞在中。来年度は、長期滞在のフィールドワークを実施したいです。


写真画像が小さいと鮮明にならない・・。大きくすると鮮明なのですが・・・。何かいい対処方法があるのでしょうか?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議なビール | トップ | 送迎の一日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これなんかは (養蚕)
2007-03-10 23:08:13
このフリーソフトであらかじめ小さくしてからアップしてはどうでしょう。
使い方も簡単ですから、手間もかかりませんよ。

http://i-section.net/software/shukusen/
返信する
いちおう (takagy)
2007-03-11 00:05:30
一応・・ VIXというフリーソフトで大きな画像を小さくしてから貼り付けているのですが・・・・
カメラの問題かなあ。 2度も入院させているのです。 カメラの機種を書くと風評となるといかんので、書きませんが ○○○○○のμとかつくものです。

養蚕・・イエティは明けといてくださいよ。待ってますから。次は、五月です。 今月の最終は6日間活動もありますよ。
返信する
しょうがないのかも (養蚕)
2007-03-11 03:06:48
そういうものなのかもしれないんですかね?
でも、VIXよりはさっきオススメした縮小専用ってソフトは良いような気がします。
そんな気がするだけですが。
うちで試してみたら本文の画像みたいに、にじんだようにはなりませんでした。

それより、イエティ頑張ってください。
五月は行きたいですが、四月以降自分がどこにいるかも分からない状態で…。
決まったらご連絡します。

追伸:まさに今日(正確には昨日ですが)買ったデジカメがそのμでした。
デジカメは悪くないと思いたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事