高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

常識くずれる

2005-09-07 08:03:46 | 日記
◆研修生のKMKは、小原さんの畑でジャガイモ収穫のお手伝い。夕方、ジャガイモの種(?)を持って帰ってきました。種って種芋だろう?と思いましたが、実が地上になっているという。ジャガイモに種がある・・・。にわかに信じられない。

事務所に戻ると・・・、それはありました。 直径2cmほどの球状の緑色の実。なにやらマルメロのような香り・・・。割ってみると、とろりとしたトマトのような果肉の中に種が点在している!!!

私の中の 常識がガラガラと崩れてゆくのでしたあ。

◆北海道自治研修センターの「NPO ボランティア 協働」をテーマにした研修を実施中。19名の道内各地からやってきた中堅どころの道職員と過ごしています。 行財政が悪化している中で、公共サービスをどのように確保していくか、ここにこのキーワードがあります。 事業に予算が作れない、税金の使途にしめる公務員の人件費だけが高いものになります。 つまり、公務のあり方そのものを変えてゆく必要があるのだと思います。 このことを我が身に感じる職員がひとりでも多くなるよう・・・、常識が変容するよう・・・、今日の研修も大事に使いたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォース | トップ | 明日はどうなるのか・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事