来月、中旬に海のなり留寿都村の小学校の宿泊体験活動3泊4日を受け入れます。
学校の希望として、漁業を体験的に知るという活動枠が半日あります。ただ漁船に乗せたところでは遊覧船観光となってしまうので、どのようにプログラムするか、頭を悩ましています。 小学5年生、小規模学校なので小回りが効く活動ができます。 寿都湾を巡って起承転結してゆきたいのですが・・・。
港に行って何か教材化できる素材はないか、高台に上がった寿都湾を見渡しては「う~~ん、この風景から何を伝えたらいいか・・・」と頭を悩ませています。
特殊な漁具を手作りしている吉野鉄工さんにもお邪魔して、漁具の話もお聞きしています。
素材・資源の発見 → 素材の材料化 → 材料の教材化・プログラム化
おぼろげながらストーリーが見えてきました。
問題・・・「私(向かって左)が手に持っているのはなんでしょうか?