月例の子ども自然体験学校イエティくらぶの5月の参加者は札幌からひとり、黒松内からひとりの合計2名。昨年をふりかえると、その同じメンバーでした。 子ども達の居場所ともなっているので、「ひとりでも開催する」という、極めてNPO的仕事になっていますが・・・、自然体験活動の参加者が激減してきているのは、ここ、2,3年の傾向です。 これまでの活動が社会のニーズに合わなくなってきているんでしょうね。
「何か具体的にできるようになる」「学校の勉強に意味がある」こんなところが昨今の親御さんのニーズなんでしょうかね。
いくらNPO活動と言っても経費がかかるので、このままではもちろん経費倒れですが、助成金頼りの活動にはしたくないので、続けています・・・。 今回は山菜採り、山菜ピクニックがテーマ。 自分たちで採ってきた山菜でおかずを作って、2日目はお散歩ピクニックです。普段の生活にも応用できるような自分でできることを増やしてゆくのが、今年の主軸テーマとはしております。
我が孫の SRAも飛び入り参加。年中さんですが、お兄さん、お姉さんにかまってもらいながら、良い体験をさせてもらいました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます